東京写真部

(旧 上海写真部)

街に学べ

f:id:hiro2003t:20160924175808j:plain

中国の文化を知るには、まず街に出ることです。

先日、こんな事がありました。

いつもの様に週末の朝、自転車で走っていると、交通指導員(て名前だったかな・・・警官ではありません)に早口で何か言われました。

何を言われているのか全く分からず、しょうがないので

"English please."

と言ったのですけれど・・・。

一瞬はひるんだのですが、その後もずっと早口の中国語でまくしたてて終わり。

 

はい、分かり易い例でしたね(笑)

彼の目的は、私に交通ルールを伝えようとか、ましてや交通ルールを守ってもらおうなんて気持ちはサラサラ有りません。

自分はこんなに仕事をしているんだ、外人相手でもひるまずこんなに勇敢に説教しているんだ・・・というところを、周りの人達に見てもらいたかったんです。

どうだ、自分はこんなに優秀なんだぞってアピールですね。

中国という国で商売をするには、まず中国文化を知らなければなりません。

その中国文化を知る術は、こんな風に街中に溢れています。

 

写真は上海新華路。

このところ、雨の日が多いな。