東京写真部(仮)

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

朝Cafe

f:id:hiro2003t:20160828101123j:plain

相変わらず、週末の朝はCafeでゆっくりと覚醒しています。

ま、いわゆるMac(McDonald'sじゃないですよ)でドヤ顔なんですけどね(笑)

今日は久しぶりに、MacBook Airを使っています。

実は最近、iPadを持ち出す事が増えていました。(今まで、何年もiPadを外で使う事は無かったんですけれどね・・・)

何故最近iPadかと言うと、

 まず、今までiPadを外で使わなかった理由から。

これは単純、マウスが使えなかったから。

LCD(タッチパネル)まで手を伸ばすのは疲れるし、画面が指紋で汚れるのも嫌なので(家の中ならすぐに拭き取れる)。

MacBookならば手元(キーボードの下)にタッチパッドが有るので、問題ないし。

ところがですね、iPadはMacBookに比べてやっぱり軽い訳ですよ。

軽いしコンパクトだし、お手軽だし・・・別に朝Cafeで難しい事をやるつもりも無いので、機能的にはiPadでも十分な訳です。

で、なんとかマウスの代わりになるものは無いかと考えました。

 

辿り着いたのがスタイラスペン。

どうも先入観として、iPad Proじゃないとスタイラスペンが使えないイメージが有りますが、自分のiPad Air2でも一般的なスタイラスペンは使えます。

iPad ProのスタイラスペンはApple Pencilと言って、お絵描き前提の高性能版。

自分はアプリを切り替えたり、webのページをタップしたりといった程度なので普通のスタイラスペンで十分です。

 

で、6月に日本に一時帰国したときにスタイラスペンを買って来た訳です。

使ってみると、これが使い易い。非常に快適なんです。

もうiPadを指で操作するなんて、考えられないくらい(笑)

LCDまでの距離感もとても良くなりました。

ペンの分だけ、指が伸びた感覚。

指紋も付かなくなったし、操作感も悪く有りません。

試した事の無い方は、オススメです。

ちなみに、自分が使っているスタイラスペンは¥2,000もしなかったと思います。

 

・・・久し振りに長い文章書いたな。