東京写真部

(旧 上海写真部)

文庙で初詣、そして孔乙己酒家で紹興酒ランチ

f:id:hiro2003t:20150222213959j:plain

元旦に開いていなかった老西門、文庙に初詣。

以外にいい雰囲気のところでした。

但し、入場料10元かかります。

 

境内に鐘が有り、誰でも突けそうですが、聞いてみると1回10元らしいです。

やっぱり中国なんだな・・・。

※写真は、今日の文庙内部にて。

 

その後は、隣にある孔乙己酒家で紹興酒を飲みながらマッタリとランチ。

食事は決して美味しくありませんが、ここは雰囲気で酔ってしまいますね。

上海に旅行に来る日本人がイメージする中国料理の店、という感じです。

紹興酒がいろいろ選べるのも楽しい。

横浜の中華街にもありそうな店の内装でした。

※食べ物写真は、恐ろしく不味そうにしか撮れないので、ここには掲載いたしません。アシカラズ(笑)。