東京写真部

(旧 上海写真部)

飛行機のコト Boeing 747

f:id:hiro2003t:20141213071616j:plain

久しぶりに飛行機のコト。

昨日、北京から上海へはこの写真のBoeing 747でした。

何年ぶりに乗ったのかな?

 

最初にこの飛行機を見たのは、小学生の頃(だったかな?)。

羽田空港に見に行った記憶があります。

その後、初めて飛行機に乗ったのが福岡への出張で、それもBoeing 747。

日本の国内線に乗ったのは今までの人生で、この一回だけでした。

初めての海外は香港へ赴任の時で、片道切符を持って乗ったのもBoeing 747。

今までの人生の節目ごとにこの飛行機があったような気がします。

 

この747は最新型で、今でも製造している機体のようです。

エンジンや翼、内装の一部はBoeing 787の部品を流用しているようです。

でも、一番懐かしかったのは、搭乗してすぐの所にある螺旋階段でした。