東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-12-27から1日間の記事一覧

上海・旬なもの(2)

でもまぁ、個人的にはこっちです。 焼き栗。日本だと天津甘栗・・・ですかね。 さすがに旬のピークは過ぎましたが、まだまだ売っています。 これは店によって当たり外れがあるので、いろいろ食べ比べてみるしかないですね。 ここは、比較的当たり。 大粒で、…

上海・旬なもの(1)

ま、諸説あるでしょうが、今上海で行列はこれ、CHEESE TART。 蛋撻(ダンタ)なんですけれど、日本だとエッグタルトと紹介されていたような気がします。直訳ですかね。 パンダの顔をデザインした焼き目が目印です。 6元/個(約¥120)くらいだったかと・・・。 こ…

今年もあとわずか

いろいろ有りましたが、今年もあとわずかですね。 撮り貯めたまま、ここに掲載していない写真も沢山ありますから、年をまたいでも載せていきたいと思っています。 今年は30日が仕事納めです。 年末年始は上海に居ますけれど。 その前に、もう少し写真撮って…

神風吹く

連日、大気汚染の話で恐縮ですが・・・。 昨日のPM2.5、午後から強い偏西風が吹いて、粉塵を東の洋上に吹き飛ばしてしまいました。 なので夕方にはこんな夕焼けが。 偏西風は西風なので、粉塵は日本に到達するのではないかと心配しています。 日本の皆さん、…