読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京写真部(仮)

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

サクラサク・・・ホントに咲いたかな

今年の桜は、ちょっと可哀想ですね。 タイミングが・・・。 満開になるタイミングで冷たい雨。 今日は晴れたけれど。 写真は、国立の桜。 ただし、少し昔の。 サクラ・・・咲け。

近況とか

日本に帰国してからずっと引きこもり生活を送っています。 ま、日本の生活に慣れていなくて疲れが抜けないという事もあるんですけどね。 それ以上に厄介なのが花粉症。 外出する気力を根底から奪ってしまいます。 ・・・そろそろ無くなって来たかな。 もう少…

国分寺 お鷹の道

この写真は、帰国して直ぐの頃のものです。 今は自転車乗っていません→花粉のせいです!!! () もうそろそろ・・・花粉も終わりますかね? 前回Reportしたように、オンラインゲームで引きこもっています(笑) たまに外出しては・・・日本食(特にラーメン)とか食…

引きこもりちう

上海滞在中は、Great Wallと言う名前のFire Wallのおかげでネットは鎖国状態、なんの情報も有りませんでした。 帰国してからは何の障害も無く、更に家のインフラを光通信にした為に、超音速で開国状態になっています。 と、言う訳で、家かカフェか100ベロに…

薄れていく記憶・・・

帰国して2ヶ月が過ぎました。 あんなに通った上海100ベロの記憶が、どんどんと薄れていきます。 代わりに・・・今、身の回りの環境は、鎖国解除という感じ。 Yahooで「天安門事件」と入力しても、ちゃんと検索できるし。 中国では・・・できないこと。 写真…

朝カフェから昼ベロへ

上海にいた時、週末にMac持ってカフェでドヤ顔していた話はしましたね(笑) hiro2003t.hatenablog.com 通っていたカフェはチェーン店系(Wagas / Pronto ・・・等)が多く、どちらかというとホッといてもらえる場所が好きでした。 でも、日本に戻ってからは、な…

花粉・・・来週辺りがピークかな

しばらく日本に居なかったので、最近の状況は分かりませんが、まぁ来週辺りが花粉のピークですよね。 こんなに沢山の人が、マスクをしている国って日本だけでしょう。 一体、誰のせいなんだ・・・? 今週末、自転車に乗るかどうか微妙です。 くしゃみ、止まら…

玉川上水に沿って

相変わらず週末は自転車三昧なのですが・・・。 昨日の玉川上水散策で大問題発生。 原因はスギ花粉・・・。 とにかくくしゃみ連発で、運転していても危なくてしょうがない。 なので今日の自転車は自粛。 でもね、玉川上水の小平近辺はいい雰囲気ですね。 花…

ハモニカ横町

早朝に吉祥寺に行きました。 ま、何となく家から手頃な距離だし、井の頭公園でマッタリしたりできますからね。 この写真はハモニカ横町です。 この写真の奥、左側にミュンヘンというビアホールがありますが、自分が通った朝7時頃に開店の準備をしていました。…

泥んこ遊び

さて、先週末は日本に置いてあったMTB(Cannondale Gemini 2000)を使える状態にメンテして、多摩丘陵の里山で泥んこ遊びをして来ました。 その辺りの景色はこんな感じ(写真)。 ・・・・・普通に、田舎。 でも、そんな雰囲気に触れるために行ったので。 ※畑の…

長池見附橋

ここは昔からよく来ていた場所。 この見附橋界隈もフォトジェニックなのだけれど、ここから自転車で下るせせらぎ緑道は本当に癒されます。 早朝、または夏の夕焼け時に訪問してみて下さい。 ちなみに、見附橋の写真はこれ。

日本て本当に素晴らしい・・・と、思う時

タイトルの通りです。 日本に帰国して・・・変だけれど気付いた事。 1) 日本は青信号で横断歩道を渡っている時、車が止まる。 ※中国は加速して威圧して来ますから。 2) 誰も、本当に誰も、列に割り込まない。 ※中国は・・・・割り込めないのは、能力が無いか…

取敢えず、一件落着

何とか、普通の生活を取り戻しつつあります。 引越しの船便が到着して、衣類や食器も赴任前と同じ状況に。 カメラ・レンズも揃いました。 但し、人間の方は疲労困憊。 ちょっと一休み。 自転車ですが、上海では工具が無くて何もできませんでした。 でも、帰…

明日で一段落・・・

先月半ばに上海から送り出した引越船便が、明日到着します。 これで一段落。 仮住まい生活ともお別れです。 しかし、明日は30箱以上ある段ボールと格闘しなければなりません(笑) とにかく、どこかに押込んで、日常を取戻す事に専念します。 もうひとつ問題が…

大学通り

そんなに近くはないけれど、取り敢えず最寄駅のひとつ、国立。 ここは大学通りです。 もう少しすると、この桜の木々が開花して大変な賑わいになります。 4月第1週辺りが見頃かな・・・。 OLYMPUS E-1で撮ってみました。 やっぱり使い慣れた機材は撮り易い。 …

OLYMPUS E-1 and HLD-2

OLYMPUS E-1 2003年3月発売のフォーサーズ初号機。 伝説のカメラですね。 当時のOLYMPUS開発チームの勢いはすごいです。 Kodak Blueもよかった。 2017年の今でも通用するカメラを作っちゃいましたね。 後に拡張バッテリー(HLD-2)も揃えました。 東京写真、し…

東京写真部(仮)

少しバタバタとしていて・・・。 先月末から、横浜に通勤しています。 まだ、引越の船便が届いていないので、モノが無い不自由な状態が続いています。 このブログのタイトルですが、まだ(仮)です。 写真は、上海から羽田に戻る途中。 やっぱり富士山てすごい…

サヨナラ上海

実は、この週末に日本に帰任します。 上海からは、これが最後のエントリーです。 今までこのサイトに訪問いただいた皆さん、ありがとうございました。 帰国後は・・・まだ何も考えていません。 しかし、当面ネット環境が無いので何もできないと思います。 も…

一期一会

海外駐在をしていて感じた事。 駐在員生活は一期一会。 写真は上海・外灘界隈。

台北の旅 まとめ

今回の旅は、比較的時間に余裕が有ったので、のんびりとした旅ができました。 時間の使い方が少し贅沢過ぎた気もしますが・・・。 でも、海外旅行は年に何回も行ける訳ではないので、まあいいでしょう。 台北は、日本人にとっては過ごし易い場所です。 いろ…

台北 深抗

平渓線から、バスで台北に戻ったのですが、途中でここに寄っています。 深抗老街。 ただね・・・すごい人出で。 ちゃんと歩けないくらい。 ホントに歩けなかった・・・。 何でこんなに人がいるのか? 春節の中国みたいでした。

台北 迪化街

有名な観光地ですけれど・・・。 自分はここ、ダメでした。 なんだろう・・・、乾物とか売っているのだけれど、その匂いが強烈で。 多分、漢方の何かの匂い。 オエってなっちゃうんですよ。 取り敢えず、行きました。 っていう感じです。

平渓線の旅(3)

平渓老街界隈を徘徊。 鉄分補給できます。

平渓線の旅(2)

春節中に、この辺りでランタン・フェスティバルがある様ですが。 我々が行った時のランタン上げはこんな感じでした。 これは十份で撮った写真。(下の暗い部分は実は線路) 我々はこの先にある、平渓で上げました。 →ホテルのコンシェルジュに聞いたら、平渓が…

平渓線の旅(1)

今回の台湾旅行、メインイベントはここです。 新平市にある平渓線。 台北近辺ローカル線の旅です。 沿線には、ランタン(天燈)を上げることで有名な、十份や路線名にもなっている平渓が有ります。 列車は大体1時間に1本、しかも単線なのでのんびりムード。 観…

台北 龍山寺

祈りの場は、どこも神聖で厳かな雰囲気に包まれているのですが、やはり日本と台湾では違います。 うまく説明できないのだけれど・・・やはりうまく説明できません。 一度、ご自分の目で確かめてみてください。 台湾旅行、オススメです。

台北 梅庭

台北・新北投温泉にある、書道家・于右任の別荘(なのかな?)梅庭。 于右任は「鼎泰豊」の看板を書いた人だそうな。へ〜。 確かに、気持ちの良い青空と温泉があれば、いい題字も書けるかも。

台北 まずここでしょ

行っていますよ。 台北101。 ちなみに台北102は新光三越。 知っていました? では、台北103は? 自分も知りません。

華山1914 台北

正式には華山1914文創園区と言うらしい。 上海で言えば新天地辺りかなぁ・・・。 要するに、シャレた複合施設。 夕暮れ時なんかはいい雰囲気でした。 これから流行るだろうな、ここ。

ここも台北

街ブラをしていて見つけた教会。 ちょっと小洒落た雰囲気ですが、もちろんここも台北です。 昔、Eaglesのアルバムに、こんなジャケットがあった様な・・・。

魂の叫び声を聞く 二二八記念館

アムステルダムのアンネ・フランクの家。 ホーチミンの戦争証跡博物館。 ハルビンの731部隊跡地。 上海のユダヤ難民紀年館。 そしてここ。台北の二二八記念館。 www.taipeinavi.com 犠牲になるのは、いつも罪の無い人達。 台北に行くことを決めた時、絶対に…

台北・行天宮

今回の台北旅行で泊まったホテルの最寄り駅は地下鉄行天宮。 駅名は、もちろんこの行天宮から来ています。 行天宮は、どうやら関帝廟の一種らしいですが、このカテゴリーがよく分かりません。 でも、何となくお参りはして来ました(いい加減だ・・・)。 夜は…

台北に行って来ました

年末・年始の連休に台北に行って来ました。 台北には既に何十回と行っていますが、観光をしたのは今回が初めて。 いろいろとお伝えしたいことはあるのですが、ちょっと忙しくて停滞気味です。 取り敢えず、北投の温泉博物館の写真を。 ※しばらくの間、台北写…

旅に出ます、探さないでください・・・

相変わらずのタイトルで恐縮です・・・。 さて、今日が仕事納め。 明日から年末・年始の連休です。 近場に旅行に行く予定です。 皆さん、良いお年をお迎えください。 では、行ってきます。 写真は上海・長楽路にある複合施設United Valleyのとあるレストラン…

上海も寒いのね

寒かった山東省から戻って来ましたが、上海も想像以上に寒かった。 かなり強い寒波が来ているんですね。 でも、今年もあと一日で年末・年始の連休に突入です。 写真は上海・東湖路。東湖賓館のエントランス。

なんてったって寒い・・・

昨日から、山東省の北部にある田舎町に出張しています。 寒い・・・雪、積もってる。 (えと、写真は上海ですみません) 北海道辺りにも寒波が来ているみたいですね。 ここの昼間は吹雪のようになっていました。 明日、午前便で上海に戻る予定ですが、帰れるか…

季節感が違う

さて、今日はクリスマスイブですが、近所ではまだツリーの飾り付けをしているショッピングモールが有ります。 理解に苦しみますが、上海のクリスマスツリーは旧正月(春節)まで飾られていたりするので、まあ(どうでも)いいのでしょうね。 夜間のライトアップ…

Merry Christmas

上海のクリスマスは、毎年派手になっていく・・・。 だんだん関係ないね、な感じになって来た(笑) この写真のツリーはまだ地味な部類です。 Merry Christmas.....

今年ももう直ぐ終わります

今年も、あと十日ほどで終わります。 師走なので、まだまだ忙しい毎日ですが・・・。 年末・年始の連休は旅行に行く予定です。 すごく近いところです。 おいしいものを食べてくる予定。 お楽しみ!! 写真は上海・外灘。 空気、キタナイナ。

外灘の空が薄紫色に染まる時

この時間ならば誰もいないだろうと思って、早朝に外灘に行ってみた。 ・・・朝、6時半。 ん〜、結構人が居るのね。 凧揚げしているオヤジ、多い。(写真に入れない様に・・・結構大変) でも、この時間は気持ちいい。(流石に毎週は無理だけれど) 早起きは気持…

上海Real通信事情

このブログに記事を掲載する時、どうしているかご存知ですか? まず、当然このページを開きます。 完全に開くまで5〜10分、場合によっては一晩経っても開けないことも・・・。 同様にLINE、Facebook、Youtube、InstagramなんかもShut outされています。 それ…

上海の夜明け

さてと、週末突入ですね。 今週は出張や、同済大学の先生と打合せなんかもあって、ちょっとお疲れ気味です。 でも、寒かった今週の上海も明日からは暖かくなりそう。 まずは朝カフェから始めます。 写真は先週末の上海の夜明け。 ・・・この頃は、まだ空気が…

重慶に来ています・・・が

実は、昨晩から重慶に来ています(出張ですけど)。 カメラを持って来ていないので写真が有りません・・・orz スマホで撮ってみたのですが、あまりにも残念な写真ばかりでして。 上海に戻ってから、どうするか考えます(泣) で、昨日今日と夕食は火鍋。(トーゼ…

上海アド街ック

順位は付けられないけれど、どちらも上海。 どちらの生活感がお好きですか? 当然・・・ですよね(笑)

なんかキナ臭い

永康路の例を出すまでもなく、今上海では外国人が集まる店が連鎖的に閉店になっています。 どこまで進むのか・・・。 閉店に追い込まれているのは、海外資本(外国人経営)か、経営者が上海人以外の場合が多いような・・・・あくまでも、お店の雰囲気からの推…

深刻な大気汚染

このところ、上海の大気汚染は深刻です。 PM2.5の値は連日100を上回っていて、空気がどんよりとしています。 とにかく遠くが見えない・・・。 酢酸の様な刺激臭が鼻を霞めます。 原因はやっぱり、北京の石炭暖房なのかな? 写真は、上海外灘にある和平飯店の…

南翔に行ってみました

上海北部の水郷、南翔に2週連続で行ってみました。 先々週末に行ってみたのですが、大雨でろくに観光もしなかったので、先週末に再訪しました。 行ってみた感想ですが・・・水郷はどこも同じ。 七宝、朱家角、そしてこの南翔。 違うのは規模だけで、歴史テー…

晴れたね

久し振りに気持ちよく晴れた昨日の上海。 早朝に北外灘まで行ってきました。 この辺り殆ど来ないけれど、フォトジェニックな場所もありますね。

師走になりました

今年もあとわずか。 今年も一眼とか、ちゃんとしたミラーレスで写真撮っていないです。 理由は単純に、面倒だから。 10年くらい前は、古いフィルムカメラに交換レンズを4〜5本持って撮影に行ったものですが。 ・・・年齢のせいか?

年末年始の連休は

年末年始の連休、航空券だけは押さえました。 場所は内緒、でも上海から片道1時間半で行けるところ。 ま、近いところがいいよねって事で・・・。 でも、まだホテルが取れていません。 その前のクリスマス、どうしよう? 写真は圣母大堂新乐路教堂。 hiro2003t…