東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

吉祥寺、というところ

毎度毎度のことで恐縮ですが、仕事が忙しくなかなか自由な時間が取れずにいます。 忙しいとたまの休みは勝手知ったる近場でまったりと、となる訳で。 中央線沿線に出かけることが多いのですが、その中でも吉祥寺に出かける確率高いです。 ランチや買い物の合…

自転車から見える景色

天気が良かったのと、それほど湿度が高く無かったので早朝自転車。 「これからまだ暑くなりますよ」な雰囲気の写真が撮れました。 ここは国立市の谷保天満宮。 写真を撮っている背中は甲州街道が走っています。 昨日は、久しぶりにMTBで出かけたのですが、や…

ASUKA II (2)

横浜、大桟橋の特徴を考えてみると、やっぱり木の床。 木の床の背景にASKA IIのある写真が撮りたかったんです。 多くの人にイメージのできて居る景色を写真に撮るのは難しいですね。 自分でも模倣にしたくないし、どこか他人と違うイメージを提案してみたい…

田舎の駅と飛行機雲

最近はややこしい仕事が多いので、気晴らしに中央線に乗って、勝沼ぶどう郷へ行ってきました。 目的地は、勝沼ぶどう郷にあるぶどうの丘、にある「天空の湯」という温泉。 ま、その後地下のワインカーブでいろいろなワインを試飲してくるんですけどね。 で、…

Shall we dance ?

湿度がそれほど高くなくて、過ごし易い日になりました。 なので自転車で 徘徊 ポタリング。 ベタなタイトルを付けてみましたが、要するに今日の府中は「よさこい」のお祭りなんですね。 集団行動の派手な衣装の方達がたくさんいました。 でも、それよりも圧…

ASUKA II (1)

横浜、大桟橋に停泊していたASIKA II。 この大きなカタマリは全景を撮るより、部分を撮った方が面白いかな、と。 とは言え、SONY DSC-RX100 M3で撮っているので、テレ端で70mm。 ※デジタルズームは使っていなかったかと・・・。 限られたスペックを工夫して…

インドから帰国しました

昨日の夕方、無事にインド(デリー)から帰国しました。 今回はホテルと客先の往復だけで、写真は殆ど撮っていません。 また、中途半端な時差(3時間30分)のおかげで身体もボロボロな状態でして・・・。 この写真は、最終日に初めてホテル以外の場所で食事をし…

旅に出ます、探さないでください・・・(76)

一昨日、関内の旅行代理店に行ったのは、インドビザを取っていたからなんです。 連休最終日ですが、今日からインドに一週間ほど出張します。 ※今回はかなり渋ったのだけれど、やっぱり行かないといけない状況に。 行き先はデリー。 なんとか無事に帰って来た…

朝の佇まい・・・とか

今朝は少しだけ涼しかったので、クロスバイクで出かけてみました。 まずは、大学通りから一ツ橋大学の校内を。 朝の佇まいの雰囲気がよく出ていたので・・・。 そこから立川方面に抜ける途中で、こんなもの見つけちゃいました。 羽衣ねぷた祭というそうな。 …

赤レンガ倉庫

いろいろ忙しいお盆の連休です。 今日は、関内にある旅行代理店までパスポートを取りに・・・。 ビザ取ってたんですよ、ある国の。 ついでに近所を徘徊。 ま、赤レンガ倉庫はイメージがほぼ固まっているので、どう撮るか迷うところです。 こうやって、試行錯…

お盆に高尾山

暑い日が続きます。 昼間は何をしても熱中症になると思ったので、朝6時に自宅を出発し自転車で高尾山まで。 いや、やっぱりこの時期は朝でも簡単に熱中症になります。 身体を冷やしながら、コンビニでこまめに水を補給してなんとか到着。 ※実は今日、お盆で…

夏祭り

先週末、今週末辺りがピークでしょうか、夏祭り。 自宅の前でも、昨晩盆踊りをやっていました。 ※盆踊りで流す曲って、なぜ何十年も同じなんだろう・・・。 ま、こんな静かな夏祭りもいいですけれど。 写真は栃木県足利市にある織姫神社。 縁結びのご利益が…

原色の夏が来た

やっと・・・夏が来た感じです。 今までの中途半端な夏を吹き飛ばす様な暑さですね。 最近は、いろいろ立て込んでいて・・・、とにかく忙しい毎日です。 「働き方改革」なんて言葉がありますが、逆に退化しているような忙しさでして・・・。 もう少しでピー…

そろそろ梅雨明け

今年の梅雨は異常。 こんなに毎日折畳み傘をカバンに入れて通勤した年は無かった。 そんな梅雨も、そろそろ終わりそうですね。 今年は梅雨の間、なかなか外で活動できなかったから、梅雨があけたらやりたい事がたくさん。 順番にこなしていきます。 写真はNi…

渡良瀬橋に・・・

森高千里さんの曲「渡良瀬橋」ですが、カミさんの実家のすぐ近所にあります。 今週末は、法事でカミさんの実家に帰って来ました。 今回は、ちょっとだけ時間を作って、いつもの銭湯「花の湯」と、この写真にある「八雲神社」に行って来ました。 「八雲神社」…

長引く梅雨

長雨と、肌寒い日が続きます。 上海駐在時に、6月までヒーターを入れていた年がありました(確か2014年)。 今年の日本は、7月まで(ヒーターこそ入れないにしても)肌寒い・・・。 hiro2003t.hatenablog.com 今日は3連休最終日。 この連休は殆ど寝てました(疲労…

タピオカミルクティー

もうブームも下火になってきた(かな?)のタピオカですが、2006年にここに行った写真がありました。 台湾、台中にあるタピオカミルクティー発祥の店「春水堂」本店。 ※最近は日本にもあるようですね。 出張途中に寄ったのだけれど、代理店が「台中に来たら、こ…

紀伊半島へ・・・

ま、出張です。 明日、明後日と紀伊半島に出掛けます。 戻りは金曜日の夜。 ちょっと警戒しないと。 インド出張の危険性可能性がチラホラと。 写真はNikon1 V1で撮った雰囲気写真。 どうですかね?? すみません、こんなんで。

帰国しました

昨晩帰国しました。 中国広東省の暴力的な暑さで疲労が溜まっています(笑) 帰国便の中、ベルトサインが点灯するほどの激揺れでしたが、爆睡でした。 ※1 実は以前、睡眠中に食事が配られた時に座席の前に貼られる「お食事をお持ちしましたが、お休み中でした…

旅に出ます、探さないでください・・・(102)

急ですが、ちょっと出張に出てきます。 場所は広東省某所。 一週間くらいで帰って来られると思います。 写真は香港。 10年近く前の写真ですが、この頃の写真はほとんど横撮り(水平)ですね・・・。 行き先は、この近所です。 ちょっとバタバタしていてすみま…

晴れろ!!

梅雨本番な感じ。 だけど、週末だけ雨ってどうなんだか・・・。 東京の梅雨は短いからまだいいのだけれど。 写真は先週末の晴れ間に撮ったもの。 Canin IXY210で撮った写真を3:2のアスペクト比に加工しています。 (このカメラ3:2の撮影モードが無いんですよ)

全部青い・・・

昨日の日曜日は、ホントいい天気でした。 久しぶりに青空。 谷保天の紫陽花もこんな感じ。 この紫陽花、去年も撮ってましたね。 hiro2003t.hatenablog.com 去年のカメラはNikonのコンデジ(P310)、今年はCanonのコンデジ(IXY210)です。 ん〜・・・やっぱりな…

香港加油 !! (ガンバレ香港)

ガンバレ香港 !! 応援しているぞ !!

梅雨なんだな・・・

梅雨ですね・・・。 ですが、先週末は箱根まで旅行に。 旧東海道もこんな雰囲気に煙っていました。 これはこれでいい雰囲気なのですが・・・下着までビッショリになりました。

そろそろNikon1・・・(9) 1 NIKKOR 30-110mm / F3.8-5.6 VRで植物を撮ってみた・・・の続き、とNikon1 V1の欠点とか

続き、と書いて置きながら植物ではなく、植物もどきですが。 この写真でワーキングディスタンスは3mぐらいです。 このNikon1 V1を使っていて気になった点がいくつかありました。 まず、EVFで撮っていたのですが、撮影直前と直後の確認画像の画質が違いすぎる…

誰もがあの日を忘れない

30年前の今日。 北京・天安門広場であったこと。 風化させてはならないこと。 今日は、コメント無しです。

そろそろNikon1・・・(8) 1 NIKKOR 30-110mm / F3.8-5.6 VRで植物を撮ってみた

フルサイズ換算約300mmとなるこのレンズ、前回の撮影で遠景が「モヤモヤ」状態だったので、 hiro2003t.hatenablog.com 今回は近景。 植物を撮ってみた。 カメラはNikon1 V1。 この写真、ワーキングディスタンスは約1.6mで撮りました。 このレンズの身上は何…

そろそろ梅雨

なんだか昨年末からずっと忙しい日々な訳で・・・。 一日に働いている時間より、全部の会議の合計時間の方が長くて。 つまり会議を渡り歩いて途中退席したり遅れて参加したり、自分の席に戻れるのは夜7時以降で、そこからやっと個人の仕事を始めてと・・・。…

田んぼとザリガニ

多摩川沿いの用水路に水が流れ始めました。 田んぼに水が引き入れられて、もうすぐ田植えが始まります。 実は、この時の匂いが子供の頃の記憶の中にあって、令和の時代になってもそれは変わらないんですよ。 若い頃は都会に憧れたのだけれど、歳を重ねるとこ…

近況とか・・・

最近あった悲喜こもごも。 ・近所のセブンイレブンから一掃されたと思っていた湖池屋のポテチを久しぶりに発見。湖池屋ファンなのでホッコリと嬉しかった。 ・客先のインド人と3日間連続で打ち合わせ。インド人の英語がクセが強過ぎて分からん!! 疲労困憊・…