東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

田んぼとザリガニ

多摩川沿いの用水路に水が流れ始めました。 田んぼに水が引き入れられて、もうすぐ田植えが始まります。 実は、この時の匂いが子供の頃の記憶の中にあって、令和の時代になってもそれは変わらないんですよ。 若い頃は都会に憧れたのだけれど、歳を重ねるとこ…

近況とか・・・

最近あった悲喜こもごも。 ・近所のセブンイレブンから一掃されたと思っていた湖池屋のポテチを久しぶりに発見。湖池屋ファンなのでホッコリと嬉しかった。 ・客先のインド人と3日間連続で打ち合わせ。インド人の英語がクセが強過ぎて分からん!! 疲労困憊・…

ここはどこ?

最近、週末の朝は朝カフェが朝チャリに行ってます。 朝カフェはPCとかタブレット、その他アクセサリー類(ヘッドホン、マウス、キーボード、スタイラスなど)を持って行くので、朝チャリと一緒にはできないんですけどね。 昨日の朝は朝カフェだったので、今日…

撮り鉄 昔の京王線

今回は出張途中にスマホで撮った写真なので、構図が雑だとか、フォーカスが甘いとか、逆光でしょ・・・とかは無視です。 場所は富士急の「富士山」駅。 自分が小学生の頃(だったかな)、京王線の特急電車はこれでした。 元々、このタイプの京王線は今も千葉の…

GWを振り返って

東京では雹(ひょう)が降ったりしましたが、GW後半はまずまずの天気になりましたね。 しかし、前半は雨ばかりで肌寒く、暖房を入れた日もありました。 三寒四温の時期は過ぎたとばかり思っていたので、予想外の気候でした。 今年のGWはどこにも行かず、のんび…

八王子大空襲

京王線八王子駅の少し北側に、浅川にかかる大和田橋があります。 周りの景色はのどかで、有名なホテルも視界に入ります。 しかし、この橋は普通の橋ではありません。 戦争の傷跡を今も残す貴重な負の遺産でもあります。 昭和20年8月2日未明。 その時八王子は…

早朝の八王子

早朝に八王子まで自転車で。 帰国してからこの2年程でも随分変わっている印象が・・・。 たまに来るには、距離的にもちょうどいい感じ。 何があると言う訳では無いのだけれど。 時々、こんな写真が撮れたりする。 八王子駅西側の跨線橋から。

太陽がいっぱい

久し振りに、ちゃんと街に出てみました。(ちゃんと??) 朝カフェに行って、11時にカミさんと国立駅で待ち合わせ。 その後はいつもの吉祥寺へ。 ワイハ〜なイベントとかやってました(ワイハ〜行ったことありません・・・グレてやりたいです)。 →ワイハ〜行った…

そろそろNikon1・・・(7) V1で望遠レンズを使ってみた

今日使ったレンズはこれ、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6。 換算するとテレ端で約300mmとなる。 使ってみると、300mmってこんなもんなの? って疑いたくなる。 その理由のひとつは、いわゆるサンニッパなどのレンズと比べると、あっけないほど小さいから。 …

始まるよ、暗闇祭り

正確には、昨日から始まっているようですが。 府中のGWと言えば暗闇祭りです。 写真は、今日の早朝。 自転車で徘徊している時に撮りました。 出店の準備中。 ※自転車徘徊中の写真は、広角で撮りたいのとハンドリング重視なのでコンデジ主体です。今日はNikon…

そろそろNikon1・・・(6) J1 暗いところで撮ってみた

Exif Dataを見ると、ISO800 / F2.8 / 1/30secで撮っていますね。 これ、手振れ補正付いてたっけ? →どうやら、Nikon1はレンズ側に手振れ補正が付いているようですね。今回使ったレンズは1 NIKKOR 10mm / F2.8の単焦点で、手振れ補正は付いていないようです。 …

カメラに関する由無し事

以前、「最小錯乱円」に関して中途半端に書き込んでいたので、この辺りで少しまとめてみたいと思います。 ただし、この書き込みはあくまでも自分の理解として、ということをご了承ください。 ※事実と違う可能性もありますので。

そろそろNikon1・・・(5) J1で行ってみよう

今日は、Nikon1 J1を持ち出してみました。 Nikon1のV1とJ1が兄弟機だという事は広く知られています。 画作りに関しても、ほぼ同じ特性を持っていると推測しています。 ではどこが違うのかと言えば、EVFが有るか無いか? とバッテリーの持ち時間ではないでしょ…

長野の夜は(2)

さてと、GWですね。 何も予定無いですから・・・。 のんびりします。 写真は、長野駅界隈にある映画館。 物語のありそうな景色だったので。 GWはNikon1でいく予定です。

長野の夜は(1)

ちょっといい雰囲気のお店が多い長野駅界隈。 今回寄ったのはここ、信州長屋酒場。 入口が小さくて隠れ家的な印象なのだけれど(隠れ家大嫌いですが)、なんとなく落ち着く感じは◎です。 今回は予約して行きましたが・・・やっぱり予約した方がいいと思います…

グルメ列車「ろくもん」

以前お伝えした様に、軽井沢から長野まで、しなの鉄道のグルメ列車「ろくもん」に乗ってきました。(もう先々週末のことですが) 「ろくもん」とは、ご存知の様に真田家の家紋「六文銭」から命名されています。 同様に、列車の色は「赤揃え」をイメージしてい…

こんなに春

久し振りに自転車に乗ってみました。 取り敢えずウォーミングアップとして、今日は20km程度にしておきましたけれど。 今日みたいな気候は、自転車乗るには気持ちいいですね。 もう少ししたら、ロードで長距離走ろうかと・・・。 ここは、見附橋。 しばらく地…

悪夢の様な一週間

先々週末長野に行った後、先週の土曜日は出勤で、翌日曜日からある地方都市(国内)へ出張し、昨晩帰宅しました。 ただの出張ではなく、セミナーを受講し、最終日に資格試験(ドイツ資格)があると言うもの。 またこの試験が曲者で、簡単には合格できない狭き門…

長野へ

朝早くの新幹線でまずは大宮経由で軽井沢へ。 久し振りに軽井沢に行ったのだけれど、ただ通り過ぎるだけでした。 そこから、しなの鉄道「ろくもん」に乗って豪華グルメ旅。 ※この写真は後日。 www.shinanorailway.co.jp 長野駅に着いたら、レンタカーで小布…

旅に出ます、探さないでください・・・(98)

えと、一泊なので国内です。 いろいろ有って、新幹線+グルメ列車とかに乗ってきます。 詳細は後日。 写真は、同潤会アパートの名残。(表参道ヒルズ界隈) 落ち着いたら、写真をupします。 ※桜はまだ咲いてないだろうな・・・な、場所に行く予定です。

そろそろNikon1・・・(4) スナップ

Nikon1は、V1でもそこそこコンパクトにできているので、パンケーキレンズを付けてスナップに持ち出したくなります。(でも、結構重い・・・) 今日持ち出したレンズは、1 NIKKOR 10mm f/2.8で、換算約27mmの単焦点です。 元々は、V1のセットレンズとして売られ…

国立の桜は七分咲き

今朝はちょっと用事があって国立の大学通りへ。 予想していたよりも、桜の花が開いていました。 今朝の時点で六分から七分咲き程度。 来週末だとピークを過ぎているかな・・・。 今日の写真はNikon1ではなく、SONY DSC-RX100M3で撮っています。 その理由は、…

路面電車のある街 富山

先週の弾丸出張の帰りは、富山駅から北陸新幹線でした。 新幹線を待つ僅かな時間に、新幹線とは正反対の雰囲気のいい路面電車を撮ってきました。 スタイルは違うのだけれど、街に溶け込む雰囲気は、香港のトラムにも似ていると思う。 車両は新旧いろいろ。 …

そろそろNikon1・・・(3) 料理を撮ってみた

何度もカミングアウトしている通り、料理好きです。 今日の昼食にカルボナーラを作ってみました。 麺は自作の生麺が残り少なかったので、市販の生麺を使っています。 でも、やっぱり自作作りたて生麺が一番美味しいと思う。生卵使うので。 パンチェッタは、…

そろそろNikon1・・・(2) 画素数

以前も書きましたが、デジタルカメラに使うイメージセンサーの画素ピッチが4ミクロンを下回ると、レンズが解像しなくなります。(あまり断定的に書いてはいけないよなぁ・・・。確かそうだったかと) ※但し諸説あります。また、Foveon以外のベイヤー配列のカラ…

北陸へ

日曜日から、北陸に出張していました。 いろいろ忙しくて、週末に移動せざるを得なかったんですけどね。 行った先が新高岡。(北陸新幹線) ビジネスホテルを予約して行ったのだけれど、駅前に建物がひとつ。 それが、そのビジネスホテル。 美味しいもの食べた…

そろそろNikon1・・・(1)

世間では、フルサイズミラーレスが話題になっていますが、自分が最近気になるカメラはNikon1。 まあ、ただの天邪鬼とも言えますが(笑) 最近いろいろ調べているうちに、Nikon1をもっとちゃんと使ってみようと思い始めました。 このまま幻のマウントとして埋も…

こんな時にこそ

相変わらず、花粉のせいで週末は引き篭もっています(笑) で、何をしているかと言うと、かなり頻繁に料理をしています。(実は料理好き) パンを焼いた話は以前しましたが、ドライフルーツやクルミを入れたパンなんかも作っています。 それから、ダイソーでスキ…

引き篭もり中 2019

ま、毎年同じことの繰り返しなんですけれど。 今年は特に多いようで・・・。 hiro2003t.hatenablog.com 外出する時は、銀行強盗の様な出で立ちにになっています・・・orz 写真は去年の今頃、メルボルン近郊ヤラバレーにあるドメインシャンドンワイナリーに行…

やぱっりファインダーって要るよね・・・な話し

前回のエントリーで中途半端にしていたファインダーの話を少し。 前回の写真と、この写真の違いは? ま、いろいろありますよね。 まず、被写体や構図が全く違います。 でも、それ以外にも・・・。