東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

フィンランド・デザイン展

こんな展示会があります。 フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展 府中市美術館で開催中です(但し、10/22まで)。 昨日、見て来ました。 我が家は、基本的に北欧贔屓です(笑) 当たり前のことですが、北欧にも西友の様に、地域密着型のスーパ…

チャラけててすいません

少しチャラけてた時代がありまして(笑) こんな感じでブログ書いてた時期もありました(これでも出張中)。 思い出写真。(香港国際空港) やっと週末 (嬉!!)

火鍋

帰国しても月に一度は自宅で火鍋やってます。 鍋底はKALDIでも売っていますが、我が家は聖蹟桜ヶ丘のOPAにある、原宿舶来食品館で買っています。 具材は牛肉(肥牛)、ほうれん草、湯葉、練り物、焼売、餃子、豆腐、白菜など。 タレは、時によって変わりますが…

夏だった頃の景色

つい先日まで、海ゾーリで出歩いていたのに、急に寒くなりましたね。 今年の季節の移ろい方は、とにかく早すぎます。 夏の写真の整理もできていないのに・・・。 どうやら、今年の秋は短そうなので、油断しないようにしないと。 神宮外苑の銀杏、新宿御苑の…

羽を伸ばそう

バリウム、飲んで来ました。 「水分いっぱい取って、この下剤飲んでくださいね」 「あの、水分はビールでもいいんですか?」 「(苦笑)」 な、やり取りもありましたが。 今週末、カミさんは旅行で留守。 さあ、宴会だ・・・ビール飲まないといけな(以下自粛 写…

近況報告・・・なんぞ

今週末は、胃のレントゲンでバリウムを飲まなければなりません・・・。 かなり憂鬱。 「頑張って、ゲップしないようにしてくださいね〜、はいっ、そのまま動かないでっ!」 っとかのやり取りが大嫌いで。 いや、レントゲン技師の方が悪いとか言っていませんけ…

勝沼へ、再び(2)

酒石ってご存知ですか? こういうものだそうです。 ----------------引用ここから 酒石酸は2つの不斉炭素を持つため、L-(+)-酒石酸(2R,3R)、D-(−)-酒石酸(2S,3S)、メソ酒石酸(2R,3S)の3種類の異性体が存在する。フランスのルイ・パスツールがラセミ…

勝沼へ、再び(1)

この三連休に、再び勝沼に行って来ました。 ワイナリー巡りです。 目的はふたつ。 ・試飲して、気に入った銘柄を探し出す。(後日Amazon、または直販で購入) ・生産者の「人となり」から、味わいの裏側を探る。 大切なのは後者の方で、作っている方の真摯にワ…

三連休に、こんなとこ

さてと、明後日から三連休ですね。 香港辺りに高飛びしてもいいかな、と思っていろいろ調べたら・・・「ギャッャッ」って言うような価格になっていました(笑) なので、関東地方で過ごす予定にしています。 でも、人混みは嫌いなので、なるべく空いているとこ…

衣替え

そろそろ、涼しくなって来ましたね。 準備をしないと・・・。 下北沢で古着でも買い込んでくるかな・・・な、写真です。

急に秋になったけれど

心構えっているよな・・・。 急に秋になってしまって・・・、9月から10月になっただけで秋になってしまった。 ま、何はともあれ「食欲の秋」な訳で (笑) いろいろ秋の味覚を楽しみたいと思っています。 まずは栗。

「なるほどね」 勝沼ワイナリー巡り

勝沼にあるワイナリー、こんな洒落たところも有ります。 MATSUZAKA GREEN VINEYARDS (MGVs)と言うのだそうで。 中は、都心にあるカフェのようでした。 ここで1杯2,000円のワインを飲んでみました。

勝沼ぶどう郷 ワイナリー巡り

日本ワインの産地はいくつか有りますが、一番有名なのは勝沼じゃないでしょうか? 勝沼駅は、勝沼ぶどう郷駅と名前を変えて(もう随分前のことです)います。 我が家からは、京王線で高尾へ行き、中央線に乗り換えて約1時間です。 実際に行ってみると、大小様々…

果実酒

果実酒をいろいろ作っています。 ・・・何やってんだか、な感じも有りますが(笑) 植物と酵母菌の力は偉大ですね。 手の中の世界、箱庭の世界な感じもあって楽しいです。 一作目を今晩飲んでみましたが・・・ん〜、微妙。 こうやって、みんなハマって行くんだ…

自宅で居酒屋

三連休最終日に晴れるだなんて・・・orz さすがに、明日は仕事なんで、遠出をするのはちょっと。 と言うことで、結局この連休中はどこにも行きませんでした。 近所に買い物に行っただけ。(それと百ベロ) で、今日は自宅で居酒屋メニューです。 どこにも行け…

実は料理好き

三連休に入りましたが、台風18号と前線のせいで、東京も壊滅的な天気予報になっていますね。 こんな日は、家で料理です。(実は料理好き) 今日は、久しぶりにピザを作ります。 今朝、下準備は済ませておきました。(強力粉、薄力粉、塩、イースト菌を混ぜ、オ…

傘が要りそうな・・・

微妙な天候の三連休ですね。 このままでは、いつも傘を持って歩かなければなりません。 最近気付いたのだけれど、傘って結構重い・・・。 折り畳み傘一本で、iPadと同じくらいかなぁ。 写真は小金井公園にある、江戸東京たてもの園。 写真の構図の勉強に行く…

高尾山口駅

高尾山に行った話の続きです。 自分も知らなかったのだけれど、高尾山口駅は自分が上海に行っている間にリニューアルしていますね。 何だか、ちょっとしたホテルのロビーの様な照明で、高級感を出しています。 今度の三連休にいかがですか? ・・・でも、多分…

早朝に高尾山

昨日は、まだ恐る恐るだったので、自転車徘徊は20kmほどで止めておきましたが、今日は少し距離を伸ばして約45km、高尾山に行って来ました。 到着したのが7:00am頃でしたが、既に登頂を始めている人たちが。 8:00am始発のケーブルカーを待っている人も3人ほど…

久し振りに自転車に乗ってみた

先月、腰を捻ってしまってしばらく自転車に乗っていなかったのですよ。 hiro2003t.hatenablog.com ま、そろそろいいかなと思って、恐る恐る乗ってみました(笑) ・・・まだ遠出は無理だな。 なのでご近所徘徊。 気持ちよく晴れましたね。 場所は長池公園、今…

今年は雨ばかり

明日からまた雨みたいですね。 異常気象が続きます。 たまには、すっきりとした写真を。 Nikon 50mm/F1.4で撮りました。 カメラは、殆ど使っていないNikon D90です。 たまには使わないと・・・。

おてんとうさまに・・・

昼間っから・・・・おてんとうさまに・・・。 ほぼ伏字(笑) そそるメニューがたくさん。 楽園なんだよな。

昼ベロ

昼間から酒びたりでベロベロ・・・を略して昼ベロ。 久し振りにいい天気だったので、昼間からビールと煮込み。 ここの煮込みは、ちょっといい感じですよ。 場所は吉祥寺のハモニカ横丁。 オススメです。

「廃」・・・なモノ

「廃」なモノは銀塩で撮りたいと昔から思っていましたが、この時銀塩カメラは持っていなかったので。 これ、ホントに稼働しているかどうかは確認できませんでした。 でも、周りの状況から考えると、動いていないですね。 「いや、動いている !」と主張される…

旧睦沢学校校舎(藤村記念館)

誰もが間違えるであろう記念館。 島崎藤村とは何の関係もありません。 そもそも、ここはふじむら記念館ですから。 甲府駅の北口にあります。 フォトジェニックな建物なんですが・・・意外と写真に撮るのが難しい。 こういうイメージが出来上がっている被写体…

もうひとつのワイナリー

今回の甲府旅行では、もう一軒ワイナリーに行っています。 こちらも駅のそば。 中央本線塩崎駅の前にある、シャトレーゼベルフォーレワイナリー。 www.belle-foret.co.jp ここは、居心地が良かった。 適当に放っておかれるので、マイペースで工場見学、と言…

武田神社

多分、甲府で一番有名な観光地、武田神社。 武田氏館跡に建てられて、武田信玄を祀ってあるそうな。 甲府駅から歩いて20〜25分の場所にあります。 バスが出ていますから(約30分毎)、それを使った方がいいですよ。 甲府駅からだと、武田神社までずっと上り坂…

甲府に行ってみた

以前話したように、今年の夏に「青春18きっぷ」を購入した。 今までに行ったのは横川(ひとり旅)、銚子(カミさんと)。 「青春18きっぷ」は5枚綴りなので、あと2枚残っていた。 そこで、今度は中央線へ。 諏訪まで行こうかとも思ったれど、さすがに滞在時間が…

銚子電鉄 犬吠駅

銚子電鉄、犬吠の駅。 プラットホームからの景色が泣かせます。 これで天気が良かったら・・・と、思います。 東京の連続降雨記録、昨日は降雨無しとなったようですね。 歴代最長記録に届かず。 でも昨日の晩、八王子で降雨ありましたけど。 傘さしている人…

よそ行きの海ゾーリ

今年の夏は雨が多くて、なかなか活躍できないのですが・・・よそ行きの海ゾーリ。 これからまた暑さが戻って来るようなので、使い倒します。 上海に居た時も、春から秋にかけてのOffは殆ど海ゾーリでした。 但し、手持ちの海ゾーリの値段にもかなり差があり…