東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

長引く梅雨

長雨と、肌寒い日が続きます。 上海駐在時に、6月までヒーターを入れていた年がありました(確か2014年)。 今年の日本は、7月まで(ヒーターこそ入れないにしても)肌寒い・・・。 hiro2003t.hatenablog.com 今日は3連休最終日。 この連休は殆ど寝てました(疲労…

タピオカミルクティー

もうブームも下火になってきた(かな?)のタピオカですが、2006年にここに行った写真がありました。 台湾、台中にあるタピオカミルクティー発祥の店「春水堂」本店。 ※最近は日本にもあるようですね。 出張途中に寄ったのだけれど、代理店が「台中に来たら、こ…

紀伊半島へ・・・

ま、出張です。 明日、明後日と紀伊半島に出掛けます。 戻りは金曜日の夜。 ちょっと警戒しないと。 インド出張の危険性可能性がチラホラと。 写真はNikon1 V1で撮った雰囲気写真。 どうですかね?? すみません、こんなんで。

帰国しました

昨晩帰国しました。 中国広東省の暴力的な暑さで疲労が溜まっています(笑) 帰国便の中、ベルトサインが点灯するほどの激揺れでしたが、爆睡でした。 ※1 実は以前、睡眠中に食事が配られた時に座席の前に貼られる「お食事をお持ちしましたが、お休み中でした…

旅に出ます、探さないでください・・・(102)

急ですが、ちょっと出張に出てきます。 場所は広東省某所。 一週間くらいで帰って来られると思います。 写真は香港。 10年近く前の写真ですが、この頃の写真はほとんど横撮り(水平)ですね・・・。 行き先は、この近所です。 ちょっとバタバタしていてすみま…

晴れろ!!

梅雨本番な感じ。 だけど、週末だけ雨ってどうなんだか・・・。 東京の梅雨は短いからまだいいのだけれど。 写真は先週末の晴れ間に撮ったもの。 Canin IXY210で撮った写真を3:2のアスペクト比に加工しています。 (このカメラ3:2の撮影モードが無いんですよ)

全部青い・・・

昨日の日曜日は、ホントいい天気でした。 久しぶりに青空。 谷保天の紫陽花もこんな感じ。 この紫陽花、去年も撮ってましたね。 hiro2003t.hatenablog.com 去年のカメラはNikonのコンデジ(P310)、今年はCanonのコンデジ(IXY210)です。 ん〜・・・やっぱりな…

香港加油 !! (ガンバレ香港)

ガンバレ香港 !! 応援しているぞ !!

梅雨なんだな・・・

梅雨ですね・・・。 ですが、先週末は箱根まで旅行に。 旧東海道もこんな雰囲気に煙っていました。 これはこれでいい雰囲気なのですが・・・下着までビッショリになりました。

そろそろNikon1・・・(9) 1 NIKKOR 30-110mm / F3.8-5.6 VRで植物を撮ってみた・・・の続き、とNikon1 V1の欠点とか

続き、と書いて置きながら植物ではなく、植物もどきですが。 この写真でワーキングディスタンスは3mぐらいです。 このNikon1 V1を使っていて気になった点がいくつかありました。 まず、EVFで撮っていたのですが、撮影直前と直後の確認画像の画質が違いすぎる…

誰もがあの日を忘れない

30年前の今日。 北京・天安門広場であったこと。 風化させてはならないこと。 今日は、コメント無しです。

そろそろNikon1・・・(8) 1 NIKKOR 30-110mm / F3.8-5.6 VRで植物を撮ってみた

フルサイズ換算約300mmとなるこのレンズ、前回の撮影で遠景が「モヤモヤ」状態だったので、 hiro2003t.hatenablog.com 今回は近景。 植物を撮ってみた。 カメラはNikon1 V1。 この写真、ワーキングディスタンスは約1.6mで撮りました。 このレンズの身上は何…

そろそろ梅雨

なんだか昨年末からずっと忙しい日々な訳で・・・。 一日に働いている時間より、全部の会議の合計時間の方が長くて。 つまり会議を渡り歩いて途中退席したり遅れて参加したり、自分の席に戻れるのは夜7時以降で、そこからやっと個人の仕事を始めてと・・・。…

田んぼとザリガニ

多摩川沿いの用水路に水が流れ始めました。 田んぼに水が引き入れられて、もうすぐ田植えが始まります。 実は、この時の匂いが子供の頃の記憶の中にあって、令和の時代になってもそれは変わらないんですよ。 若い頃は都会に憧れたのだけれど、歳を重ねるとこ…

近況とか・・・

最近あった悲喜こもごも。 ・近所のセブンイレブンから一掃されたと思っていた湖池屋のポテチを久しぶりに発見。湖池屋ファンなのでホッコリと嬉しかった。 ・客先のインド人と3日間連続で打ち合わせ。インド人の英語がクセが強過ぎて分からん!! 疲労困憊・…

ここはどこ?

最近、週末の朝は朝カフェが朝チャリに行ってます。 朝カフェはPCとかタブレット、その他アクセサリー類(ヘッドホン、マウス、キーボード、スタイラスなど)を持って行くので、朝チャリと一緒にはできないんですけどね。 昨日の朝は朝カフェだったので、今日…

撮り鉄 昔の京王線

今回は出張途中にスマホで撮った写真なので、構図が雑だとか、フォーカスが甘いとか、逆光でしょ・・・とかは無視です。 場所は富士急の「富士山」駅。 自分が小学生の頃(だったかな)、京王線の特急電車はこれでした。 元々、このタイプの京王線は今も千葉の…

GWを振り返って

東京では雹(ひょう)が降ったりしましたが、GW後半はまずまずの天気になりましたね。 しかし、前半は雨ばかりで肌寒く、暖房を入れた日もありました。 三寒四温の時期は過ぎたとばかり思っていたので、予想外の気候でした。 今年のGWはどこにも行かず、のんび…

八王子大空襲

京王線八王子駅の少し北側に、浅川にかかる大和田橋があります。 周りの景色はのどかで、有名なホテルも視界に入ります。 しかし、この橋は普通の橋ではありません。 戦争の傷跡を今も残す貴重な負の遺産でもあります。 昭和20年8月2日未明。 その時八王子は…

早朝の八王子

早朝に八王子まで自転車で。 帰国してからこの2年程でも随分変わっている印象が・・・。 たまに来るには、距離的にもちょうどいい感じ。 何があると言う訳では無いのだけれど。 時々、こんな写真が撮れたりする。 八王子駅西側の跨線橋から。

太陽がいっぱい

久し振りに、ちゃんと街に出てみました。(ちゃんと??) 朝カフェに行って、11時にカミさんと国立駅で待ち合わせ。 その後はいつもの吉祥寺へ。 ワイハ〜なイベントとかやってました(ワイハ〜行ったことありません・・・グレてやりたいです)。 →ワイハ〜行った…

そろそろNikon1・・・(7) V1で望遠レンズを使ってみた

今日使ったレンズはこれ、1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6。 換算するとテレ端で約300mmとなる。 使ってみると、300mmってこんなもんなの? って疑いたくなる。 その理由のひとつは、いわゆるサンニッパなどのレンズと比べると、あっけないほど小さいから。 …

始まるよ、暗闇祭り

正確には、昨日から始まっているようですが。 府中のGWと言えば暗闇祭りです。 写真は、今日の早朝。 自転車で徘徊している時に撮りました。 出店の準備中。 ※自転車徘徊中の写真は、広角で撮りたいのとハンドリング重視なのでコンデジ主体です。今日はNikon…

そろそろNikon1・・・(6) J1 暗いところで撮ってみた

Exif Dataを見ると、ISO800 / F2.8 / 1/30secで撮っていますね。 これ、手振れ補正付いてたっけ? →どうやら、Nikon1はレンズ側に手振れ補正が付いているようですね。今回使ったレンズは1 NIKKOR 10mm / F2.8の単焦点で、手振れ補正は付いていないようです。 …

カメラに関する由無し事

以前、「最小錯乱円」に関して中途半端に書き込んでいたので、この辺りで少しまとめてみたいと思います。 ただし、この書き込みはあくまでも自分の理解として、ということをご了承ください。 ※事実と違う可能性もありますので。

そろそろNikon1・・・(5) J1で行ってみよう

今日は、Nikon1 J1を持ち出してみました。 Nikon1のV1とJ1が兄弟機だという事は広く知られています。 画作りに関しても、ほぼ同じ特性を持っていると推測しています。 ではどこが違うのかと言えば、EVFが有るか無いか? とバッテリーの持ち時間ではないでしょ…

長野の夜は(2)

さてと、GWですね。 何も予定無いですから・・・。 のんびりします。 写真は、長野駅界隈にある映画館。 物語のありそうな景色だったので。 GWはNikon1でいく予定です。

長野の夜は(1)

ちょっといい雰囲気のお店が多い長野駅界隈。 今回寄ったのはここ、信州長屋酒場。 入口が小さくて隠れ家的な印象なのだけれど(隠れ家大嫌いですが)、なんとなく落ち着く感じは◎です。 今回は予約して行きましたが・・・やっぱり予約した方がいいと思います…

グルメ列車「ろくもん」

以前お伝えした様に、軽井沢から長野まで、しなの鉄道のグルメ列車「ろくもん」に乗ってきました。(もう先々週末のことですが) 「ろくもん」とは、ご存知の様に真田家の家紋「六文銭」から命名されています。 同様に、列車の色は「赤揃え」をイメージしてい…

こんなに春

久し振りに自転車に乗ってみました。 取り敢えずウォーミングアップとして、今日は20km程度にしておきましたけれど。 今日みたいな気候は、自転車乗るには気持ちいいですね。 もう少ししたら、ロードで長距離走ろうかと・・・。 ここは、見附橋。 しばらく地…