東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

南京南

月曜日から、外貨を稼ぎに中国に出張して来ました。 行き先は上海経由で南京まで。 あそこの国に行くと、常に戦闘モードなのが疲れるのだけれど・・・。 打ち合わせが夜中まで続いて、夕食も取れず疲労困憊でした。 せめて帰国した週末は美味しいもの食べよ…

昭和記念公園でBBQ

昨日は立川昭和記念公園で写真部BBQでした。 どうも最近、撮影会やらない写真部です(笑) でも、いい天気でしたね。 ところで、明日から中国に出張です・・・orz ちょっとお疲れモードです。

久しぶりにピンチです

久しぶりにピンチです。 プライベートな飲み会が続く11月なのに、出張の予定がいくつか。 なるべくかわそうとしているのだけれど、来週の出張はかわしきれず弾丸トラベラーに。 その翌週も危険な状態。 それぞれ週末には飲み会があって・・・。 12月はカミさ…

機会を逃して掲載できなかった写真たち(3)

9月、長野県松本市に旅行に行きました。 その時の写真がまだまだタクサン・・・。 掲載する機会を逃した写真です。 この写真は旧開智学校。

機会を逃して掲載できなかった写真たち(2)

タイトルの通りです。 ちょっとタイミングを外して、掲載していなかった写真を集めてみました。 hiro2003t.hatenablog.com 昔も同じことやっていました。(笑) 季節外れの写真です。

アセダクノイチニチ

今朝は半袖のシャツの上にモッズコートでちょうどいいくらいだったのに、その後どんどん気温は上昇・・・。 コート脱いで半袖で過ごしました。(ちなみに今部屋でエアコン点けてます。暑い!!) 今日は野暮用で吉祥寺まで。 昼は久しぶりにホープ軒(ラーメン)で…

多摩サイ

言わずと知れた「多摩川サイクリングロード」、通称多摩サイ。 どこでも明るい日差しがあることが身上、けれども風が強いことが欠点。 もうひとつ、のんびりと走ることが難しいことも欠点。 のんびり走りましょう。

御徒町・・・とか

先日、ちょっと野暮用があって御徒町界隈に行ってきました。 この辺りは、新旧入り乱れた商店街? ショッピングコンプレックスがあって楽しいですね。 この写真は、御徒町と秋葉原の間にあるAKI-OKA ARTISAN(2k540)です。 JRの高架下なんですけれど。 小さな…

ずっとしたためていたのだけれど・・・

いや、今もこの企画はしたためていて、機会があれば直ぐにでも行動に移したいのだけれど・・・。 その企画というのは、自転車で冬にソロキャンプ。 目的は自転車好き、アウトドア好きと言うこともあるけれど、本当は星空写真を撮りたいから。 冬の星座は綺麗…

傷跡

今年は台風の猛威に晒されることが多かったですね・・・。 「根こそぎ」という言葉は、普段あまり使う機会が無いのだけれど、この景色を見ると、「根こそぎ」流された樹木が点在していることが分かります。 このフレームの外にも、たくさんの傷跡がありまし…

柔らかい夕日

季節はもう夏ではないのだけれど、この連休は夏を思い出す様な気温でした。 しかし、湿度は夏のそれとは明らかに違っていて、秋が深まっていることを知らせてくれます。 この景色は、旧甲州街道の調布辺りで見かけたもの。 柔らかい夕日が、いい雰囲気でした…

三連休ですね

台風25号の影響が、いろいろな所で出ていますが、東京も異常な気温を記録しそうです。 明日は(10月なのに)最高気温30℃の予想。 大雨にならないだけいいのですけれど・・・・。 この週末は、自宅で普段できなかったことをいろいろ片付けようかと。 最近乗って…

国分寺市光町

初代新幹線のボディーラインには、圧倒的な存在感があります。 初めて新幹線に乗ったのは、確か中学校の修学旅行だったかと・・・。 それまで経験した電車とは、明らかに違う乗り物でした。 さて、国分寺市光町。 JR国立駅北側一帯の地名ですが、名前の由来…

秋祭り

収穫祭を兼ねて、いろんなところで秋祭りが行われています。 谷保天神も、例大祭のはずだったのですが・・・。 やってる気配なかったです(残念)。 ここは、色々な事に動じない雰囲気がいいんですよね(笑)。 とりあえず・・・。

中秋節

今日は月を愛でる日、中秋節。 中国では、お中元の様に月餅を送ります。 世界中では、いろいろな収穫祭が始まろうとしています。 もうすぐ始まるオクトーバー・フェストも収穫祭のひとつ。 今年獲れたぶどうを仕込んで、勝沼で新酒祭りが行われるのは11月。 …

松本城

国宝松本城。 これだけの階層を、よく木造で持ちこたえているなぁ・・・と思っていたら、やはり屋台骨は重厚でした。

松本 駅前昭和横丁

昭和な感じ、と言う前に自ら昭和横丁と名乗る飲屋街。 ひとつのビルの中なので、テーマパークのような雰囲気でしょうか。 家から歩いて10分の場所にこんなところがあったら通うなぁ・・・。 不思議と商業主義的な雰囲気が無かったのは、ここが松本だから? そ…

信州松本へ

先日お伝えした通り、久し振りに国内一泊旅行に行ってきました。 場所は信州の松本。 特にこだわって松本に決めた訳では無いのだけれど、意外にフォトジェニックな街でした。 観光地の写真はたくさん流通しているので、もうイメージが出来上がっていますが、…

トワイライト・トーン

西の空がこんな色になる時は、いろんな景色が綺麗に見えます。 本当のトワイライトタイムは、もう少し後なのだけれど、これくらいの明るさの方が写真が映えるような気がします。 もう、秋の雲なんだよなぁ・・・。

旅に出ます、探さないでください・・・(63)

このタイトル、何十回使ったかもう分からないので、いい加減な数字にしています(笑) えと、今週末の三連休にお出かけします。 今までの旅とは、ちょっと趣の違う旅になると思います。 久しぶりのDiscover Japanの旅なので・・・。 持ち出すカメラはもちろん…

そのうち、きちんと

普段あまり来る機会の無い国分寺に行きました。 ま、近所なんですけどね。 聞くと、国分寺は村上春樹さんゆかりの場所が多いようで。 ※ネットで検索すると、たくさん出てきます。 そのうち、きちんと撮ってみたいと思っています。 その前に、国分寺について…

元気出して行きましょう

雨も、地震も・・・いろいろな事があるのだけれど。 止まない雨は無い訳で。 何とか、元気出して乗り切りたいと・・・。 元気出して行きましょう。

帰宅難民・・・一歩手前

先週の月曜日、ゲリラ豪雨による落雷で京王線・井の頭線全線がストップした時も、帰宅難民一歩手前だった・・・綱渡りで、中央線やバスを乗り継いで何とか帰宅したのだけれど。 今日はもっと最悪。 乗っていた横浜線が、風速が規定値を上回ったとかで緊急停…

旅の計画

年内にもう一度Vacationを計画しています。 多分12月頃になると思いますが。 今年は2月にメルボルン、6月に上海に行きましたから旅行付いています。 旅は計画を立てている時も楽しいものです。 カメラはこれで行きます。 hiro2003t.hatenablog.com これ以上…

写真館

やっぱり、写真のデキはある程度イメージセンサーのサイズに依存すると思います。 この写真は、SONY α6000で撮っていますので、APS-Cサイズのイメージセンサーです。 ※ところで、APSという言葉の意味を知っていますか? もう、知らない世代の方が多いのかなぁ…

スマホのカメラ

で、その新しいスマホのカメラで写真撮ってみました。 ※ホントは、出かける時にカメラ忘れただけなんですけどね(笑) この写真、かなり彩度を落としています。 そうしないと、ギラギラの写真になっていたので。

キッチン

最近、スマホが壊れて買い換えました。 最近のスマホは日進月歩で、驚きの機能がたくさん・・・。 でも、殆どが使わないものばかり。 何だかな・・・ ・・・ ・・・。 写真は、江戸東京たてもの園。

残暑お見舞い申し上げます

相変わらず暑い日が続きますが、先日の台風以降、暑さも一段階下がったような気がします。 さて、今年の夏の写真を掲載する時に気を付けたことがひとつあります。 それはどこまで彩度を落とすか、ということ。 どの写真も、そのまま掲載するとかなり派手な色…

休憩中・・・

台風、ゲリラ豪雨、酷暑と最近はいろいろあって大変です。 ちょっとお疲れ気味でしたので、この連休はのんびりしています。 写真は、栃木県足利市織姫神社界隈。 空も、「夏休み」の空です。

お盆休みに銭湯

お盆休みはカミさんの実家に顔を出しますので、当然(笑)銭湯に行きます。 このは写真は昨日の花の湯(栃木県足利市) やっぱり手足を伸ばせる銭湯はサイコーな訳で、実家に帰る度にココですね。 いつもは正面からの写真ばかりなので、たまには内側から・・・。…