東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

1 Moreの話・・・とか

BOSEのQuietControl 30を修理に出した話は前回しましたね。 問題は、戻ってくるまでの間、通勤Musicをどうするか? です。 実は、上海駐在時にXiaomiブランドのイヤホンを買っていました。 そのひとつがこれ。 Mi Global Home 製造元は1 Moreです。 価格はRMB…

BOSEの神対応

通勤中にヘビロテしているBOSE QuietControl 30が少しヤバイことに。 被覆チューブが外れて断線の危機に陥っていました。 とにかく毎日酷使しているので何とかしないと・・・。 BOSE直営店に修理依頼をしたのですが、どうやら新品と交換に。 元々、BOSEは故…

大雨と大風

風の強い日が続いていますね。 たまに風が止むと、大雨になったり・・・。 さてと、ずっと中途半端なCanonのコンデジ(IXY 190)ですが、たまに持ち出しています。 理由は小さくて軽いから。 液晶が見づらいので、フレーミングはちゃんとしないで、枚数多めに…

BOSEとSpotify

Spotifyの有料会員に登録して、無料の3ヶ月が終了し、今月から課金が始まります。 このまま有料会員を続けます。 メリットはいろいろありますが、今のところ最大のメリットはダウンロードができるところですかね。 Spotifyはストリーミングで聞くと、データ…

晴れたね・・・

久し振りの梅雨の晴れ間。 湿度の低い、今の時期の晴れ間は貴重です。 昨日だって、天気予報以上の本降りになって、ナンダかな・・・な土曜日。 やっぱり週末、特に土曜日は晴れて欲しい。 さて、今年は旅行付いていて、年内にもう一度海外旅行を計画中。 ※…

今週はずっと雨模様

しょうがないのだけれど・・・。 梅雨真っ只中の今週は、ずっと中途半端な雨模様です。 早く梅雨明けしてほしいものです。 ちなみに、昨日エアコンを新調しました。(取り付け工事が昨日) なんてナイスなタイミングなんだ(笑) 取り敢えず、暖房で使いたい・・…

何だか変だぞ・・・ANA

6月9日の上海行きフライトを、そのひと月くらい前に予約して、座席もFIXしたのだけれど、フライトの10日くらい前に機材交換があって座席が変わりましたと連絡がありました。 座席を取り直して、当日空港でチェックインを済ませた後、ボーディングゲート付近…

旅の目的

発端は、友人たちと「たまには会おうね〜」でしたので(笑) 観光、ったくしてないです。 中国人の友人たちとは、火鍋を囲んで・・・(写真、無いです) 翌日、カミさんと二人で行ったのはここ。(この写真) 静安寺にあるWine Connection。 ※3ヶ月に2回くらいの割…

上海で朝カフェ

今回も朝カフェに行きました。 ※上海ではスターバックスには行きません。日本でさえ、複雑なメニューに翻弄されているのに、中国では無理です。 で、ここはWagasというチェーン店。ま、スターバックスとあまり変わりませんが、メニューがシンプルなので、駐…

上海特急 弾丸トラベラー

この週末に上海に行って来ました。 残っていたマイルをまとめて、カミさんとふたり旅です。 成田便だったので疲れました・・・。 写真は気ままに少しずつ掲載していきます。 写真は上海の田子坊の中。

梅雨前線

かなり嫌いな言葉、「梅雨前線」。 → 好きな言葉は "Happy hour !!" 日本では、梅雨末期になると梅雨前線は北上すると思われている。 でもね、この梅雨前線、実は上海を軸にして、反時計回りに回っているだけ。 だから上海は、かなり長い間梅雨です。 その時…

武蔵府中熊野神社古墳

時々前を通るので、いつかはカメラに収めようと思っていたのだけれど、なかなかいいタイミングが無くて。 昨日は徒歩で前を通ったのと、天気が良かったので、ちょっといい写真が撮れました。 古墳に関する、詳しい情報はここを。 国史跡武蔵府中熊野神社古墳…

銭湯は好きですか?

実は、「料理好き」と同じくらい「銭湯好き」。 自宅近辺では、既に銭湯は絶滅しているので、カミさんの実家に帰省した時に浸かっています。 hiro2003t.hatenablog.com 時々出没する吉祥寺にも銭湯ありますね、弁天湯(上の写真)。 詳細はこちら。 弁天湯 : …

梅雨前の晴れ間に

府中市に暮らしていてよかったと思うことは、いくつかあるのだけれど。 こうやって自然が多いこともそのひとつ。 ここは、大國魂神社の参道、ケヤキ並木。 梅雨の前の晴れ間に、自転車に乗って行ってみた。 緑が、もっと綺麗に写るカメラを持って来ればよか…

こんな季節になりました

もうこんな季節になりました。 紫陽花は、本当にピュアなブルーなので、撮っていて楽しい。 ここは、国立にある谷保天の裏側。 隠れた紫陽花の名所です。 毎年、紫陽花祭りを6月の後半にやってます。 難点がひとつ、やぶ蚊多いです。

飛べない豚は・・・

所沢にある航空発祥記念館に行ってみました。 カメラ持って行くと、結構楽しめます。 飛行機は、その時代ごとに進化の歴史が垣間見れて、興味深いです。 もうひとつ。 埼玉県て、思っていたよりも近かった。 国分寺から西武線で20〜30分くらいで所沢まで行け…

そろそろ・・・梅雨入り?

ま、しょうがないですけれど。 今年の梅雨入りは6月7日頃の予想だそうです。 ん〜、この直後に旅行の予定が・・・。 それまでは、日の光を大切にしましょう。 写真は、先週末の下北沢ですが、このカメラ(SONY DSC-RX100 M3)はゴースト、フレアに対する耐性は…

予想外だったこと・・・とか

最近、予想外だったこと。 こんなに四六時中、音楽を聴く生活をするとは思っていなかった。 Spotifyの有料会員になったことは、以前書いたけれど。 平日は、通勤時間(往復4時間)と帰宅後の数時間。 週末は、自転車で出かけるとき以外はほぼずっと。 (カミさ…

気持ちよく晴れた

朝はちょっと寒かったのだけれど、気持ちのいい太陽でした。 今日は久し振りに下北沢へ。 小田急線が地下化しても、相変わらず分かり難い駅の構成。 ・・・何とかなりませんかね。 今日持ち出したカメラは、SONY DSC-RX100 M3。 ※最近は、このカメラでも大き…

吉祥寺 とか ガジェット とか

自転車復活してから、久しぶりに行ってみました。 ん〜、久しぶりだとお尻が痛いですね(笑) ちょっとだけ、ガジェット関連の近況を。

織姫神社

栃木県足利市にある織姫神社。 ライトアップをしていたので行ってみました。(SONY DSC-RX100M3) 市役所の人が麓(入口)でちらしを配って呼び込みをしていました。(ご苦労様) 本堂ヘのアプローチはこんな感じ。↓

自転車に乗って

花粉症のために自粛していた自転車、昨日から復活しました。 ※まだ時々、大きなくしゃみが出てヒヤッとすることがありますが。 この季節、早朝は気持ちがいいです。 ここは、国分寺市にある「お鷹の道」。 自転車はもちろん押して歩きます。

今日がメインイベント

府中・大國魂神社の暗闇祭り、今日がメインイベントです。 クライマックスは18時から始まる、神輿渡御。 この写真は、今朝8時30分の大國魂神社。 もう少ししたら、ここは人で埋まりますよ。

ココ・ファーム・ワイナリー

昨日に引き続き、栃木県足利市の話題です。 障害者支援施設こころみ学園が主体となって運営しているココ・ファーム・ワイナリー https://cocowine.com に行ってきました。 足利市と言っても、市中心部(駅の周り)からは少し離れていて、タクシーで15分(2,000…

大正食堂

GWに入ってから、ちょっとお出かけしていました。 行った先は、栃木県足利市。 ま、カミさんの実家にご無沙汰していたので、ちょっと顔見せに。

帝釈天で産湯を浸かり・・・

先週末は、こんなところに行っていました。 ここ、すぐに千葉県なんですね・・・。 いい雰囲気の場所でした。

BOSE QuietControl 30で通勤中

もうひとつガジェット系の話を。 Google Homeを導入した時に、Spotifyの有料会員になっています。 で、Spotifyをダウンロードして、通勤途中に聴いています。 →Spotifyをストリーミングで聴くと、120〜150MB/hourくらいになるようで、計算すると月に8GB。こ…

スマートスピーカーの件、とか・・・

プライベートはMacです・・・、とか言っておきながら、スマートスピーカーはGoogle Homeです(笑) 理由は、Siriを使っている人なら分かると思うのだけれど。

そわそわしてる?

GWと言えば、府中では暗闇祭りです。 そわそわしている人もいっぱいですよね(笑) 今年も、微妙に混雑をかわしていく予定・・・なんですけど。 やっぱ、自転車が一番かな。

そろそろ・・・

GW、どうすっかな〜・・・。 旅には出たいけれど。 思案ちう。