東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

松本 駅前昭和横丁

昭和な感じ、と言う前に自ら昭和横丁と名乗る飲屋街。 ひとつのビルの中なので、テーマパークのような雰囲気でしょうか。 家から歩いて10分の場所にこんなところがあったら通うなぁ・・・。 不思議と商業主義的な雰囲気が無かったのは、ここが松本だから? そ…

信州松本へ

先日お伝えした通り、久し振りに国内一泊旅行に行ってきました。 場所は信州の松本。 特にこだわって松本に決めた訳では無いのだけれど、意外にフォトジェニックな街でした。 観光地の写真はたくさん流通しているので、もうイメージが出来上がっていますが、…

トワイライト・トーン

西の空がこんな色になる時は、いろんな景色が綺麗に見えます。 本当のトワイライトタイムは、もう少し後なのだけれど、これくらいの明るさの方が写真が映えるような気がします。 もう、秋の雲なんだよなぁ・・・。

旅に出ます、探さないでください・・・(63)

このタイトル、何十回使ったかもう分からないので、いい加減な数字にしています(笑) えと、今週末の三連休にお出かけします。 今までの旅とは、ちょっと趣の違う旅になると思います。 久しぶりのDiscover Japanの旅なので・・・。 持ち出すカメラはもちろん…

そのうち、きちんと

普段あまり来る機会の無い国分寺に行きました。 ま、近所なんですけどね。 聞くと、国分寺は村上春樹さんゆかりの場所が多いようで。 ※ネットで検索すると、たくさん出てきます。 そのうち、きちんと撮ってみたいと思っています。 その前に、国分寺について…

元気出して行きましょう

雨も、地震も・・・いろいろな事があるのだけれど。 止まない雨は無い訳で。 何とか、元気出して乗り切りたいと・・・。 元気出して行きましょう。

帰宅難民・・・一歩手前

先週の月曜日、ゲリラ豪雨による落雷で京王線・井の頭線全線がストップした時も、帰宅難民一歩手前だった・・・綱渡りで、中央線やバスを乗り継いで何とか帰宅したのだけれど。 今日はもっと最悪。 乗っていた横浜線が、風速が規定値を上回ったとかで緊急停…

旅の計画

年内にもう一度Vacationを計画しています。 多分12月頃になると思いますが。 今年は2月にメルボルン、6月に上海に行きましたから旅行付いています。 旅は計画を立てている時も楽しいものです。 カメラはこれで行きます。 hiro2003t.hatenablog.com これ以上…

写真館

やっぱり、写真のデキはある程度イメージセンサーのサイズに依存すると思います。 この写真は、SONY α6000で撮っていますので、APS-Cサイズのイメージセンサーです。 ※ところで、APSという言葉の意味を知っていますか? もう、知らない世代の方が多いのかなぁ…

スマホのカメラ

で、その新しいスマホのカメラで写真撮ってみました。 ※ホントは、出かける時にカメラ忘れただけなんですけどね(笑) この写真、かなり彩度を落としています。 そうしないと、ギラギラの写真になっていたので。

キッチン

最近、スマホが壊れて買い換えました。 最近のスマホは日進月歩で、驚きの機能がたくさん・・・。 でも、殆どが使わないものばかり。 何だかな・・・ ・・・ ・・・。 写真は、江戸東京たてもの園。

残暑お見舞い申し上げます

相変わらず暑い日が続きますが、先日の台風以降、暑さも一段階下がったような気がします。 さて、今年の夏の写真を掲載する時に気を付けたことがひとつあります。 それはどこまで彩度を落とすか、ということ。 どの写真も、そのまま掲載するとかなり派手な色…

休憩中・・・

台風、ゲリラ豪雨、酷暑と最近はいろいろあって大変です。 ちょっとお疲れ気味でしたので、この連休はのんびりしています。 写真は、栃木県足利市織姫神社界隈。 空も、「夏休み」の空です。

お盆休みに銭湯

お盆休みはカミさんの実家に顔を出しますので、当然(笑)銭湯に行きます。 このは写真は昨日の花の湯(栃木県足利市) やっぱり手足を伸ばせる銭湯はサイコーな訳で、実家に帰る度にココですね。 いつもは正面からの写真ばかりなので、たまには内側から・・・。…

あ〜、何でもっと早く出会わなかったのだろう・・・

オーディオ関係では好きなことを書きまくっていますが、最近のトピックスを。 基本的に我が家の音の出口(スピーカー、ヘッドホン etc)はほぼBOSEで、少しだけSONYです。 帰宅後は夜遅くなるので、ヘッドホンで音楽(Sporify)を聴くことが多いのですが、先日ふ…

カメラ・カメラ・カメラ CONTAX RTS II

RTSはリアルタイムシャッターの頭文字ですね。 フェザータッチでシャッターが切れ、撮りたい瞬間を逃さない、が売り物でした。 信頼性という観点では、少し疑問がありますが、とりあえず壊れずに動作しています。 実はこのフェザータッチが少々曲者でして(笑…

カメラ・カメラ・カメラ Canon New F-1

少しだけ、銀塩カメラの話題を。 もう手放してしまったのだけれど、香港から2004年に帰国して最初に買ったカメラがCanon New F-1でした。 勿論中古でしたが、手に取った瞬間の重みは今でも印象に残っています。 「信頼」と言う言葉がとても似合うカメラでし…

再び、夏が来た

台風が過ぎて、ひまわりがしおれてしまう程、暑い夏が帰って来ました。 でも、考えてみればこれからが夏本番。 夏バテを乗り切るには・・・参鶏湯かな。 日本でうなぎを食べる土用丑の日と同じように、韓国では7月に参鶏湯の日があると聞いたことがあります…

引きこもりちう(2)

さっきコンビニに行って来たんだけれど・・・水着で行けばよかったかな、な雨でした。 今日は外出できません。 →家でピザ焼いてました。(実は料理好き) 立川や八王子の花火大会も中止のようですね(当たり前だ)。 明日は回復するようです。(お出かけは明日) …

10年前の写真と比べて

昨日掲載した、コペンハーゲンの写真と比べて、今の写真は・・・。 一番の違いは、構図です。 今の写真は90%以上が縦構図です。 でも、コペンハーゲンの写真は殆どが横構図でした。 ・・・・いつから変わったんだろう。 どっちがいいかは別として、とても興…

コペンハーゲンに行きたい(5)

フレデリクス教会。 こうして見返すと、この10年で写真の撮り方が随分変わったな、と思う。

コペンハーゲンに行きたい(4)

ストロイエ。 市庁舎前から続く歩行者天国。 北国とは思えないほど、彩りにあふれています。

コペンハーゲンに行きたい(3)

バルト海の水を引き込んだ運河に面したここ、ニューハウンはかつては船乗り達の酒場街だったようです。 多分、コペンハーゲンでいちばんの観光地。

コペンハーゲンに行きたい(2)

コペンハーゲン中央駅。 列車の行き先や、到着ホームを何度か人に尋ねたのだけれど、いつも親切に教えていただいた。 北欧に行きたい理由のひとつが、この親切な国民性。

コペンハーゲンに行きたい(1)

最初に北欧に行ったのは10数年前だったと思う。 その後も何度か訪問しているのだけれど、全て出張。 やっとプライベートで家族とデンマークを訪問したのが2007年。 その時に、ここに行きました。 ロイヤルコペンハーゲン・ウェルカムセンター。 たまには、写…

引きこもりちう

いやぁ、外出られませんね。 この暑さで倒れそうになります・・・。 家でAmazomプライムビデオを見まくっています(笑) 今日見たのは、「大統領と少年ハンター」。 舞台がフィンランドだったので。(北欧贔屓ですから) 写真は、昔使っていたNikon D50で撮りま…

近況とか、どうでもいいこととか

普通に週末。 BOSE QuietControl 30が新品になって帰って来ました。 やっぱり好みの音質ですねぇ。(1 Moreも悪くなかったのだけれど、通勤中にWiredなのはちょっと) 暑い日が続きます。 飲みすぎてしまいます、ビール。 最近、ちゃんと写真撮ってない・・・o…

1 Moreの話・・・とか

BOSEのQuietControl 30を修理に出した話は前回しましたね。 問題は、戻ってくるまでの間、通勤Musicをどうするか? です。 実は、上海駐在時にXiaomiブランドのイヤホンを買っていました。 そのひとつがこれ。 Mi Global Home 製造元は1 Moreです。 価格はRMB…

BOSEの神対応

通勤中にヘビロテしているBOSE QuietControl 30が少しヤバイことに。 被覆チューブが外れて断線の危機に陥っていました。 とにかく毎日酷使しているので何とかしないと・・・。 BOSE直営店に修理依頼をしたのですが、どうやら新品と交換に。 元々、BOSEは故…

大雨と大風

風の強い日が続いていますね。 たまに風が止むと、大雨になったり・・・。 さてと、ずっと中途半端なCanonのコンデジ(IXY 190)ですが、たまに持ち出しています。 理由は小さくて軽いから。 液晶が見づらいので、フレーミングはちゃんとしないで、枚数多めに…