東京写真部(仮)

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

あの日、あの時・・・白糸台掩体壕

掩体壕(えいたいごう)は、簡単に言うと戦闘機の防空壕。 白糸台掩体壕 東京都府中市ホームページ 当時、調布飛行場から近いこの場所に、貴重な戦闘機をかくまっていました。 空襲警報が鳴ると、スクランブル発進・・・。 今と何か違いますか? 領空侵犯を繰り…

大賀ハス

GIANT MR20復活しました。 まずは慣らし運転で、近所を徘徊。 ※MR20の写真が無くてすみません・・・。 大賀ハスの咲く府中市郷土の森公園へ。 ハスの写真を撮るの久しぶりです・・・。 ちゃんとしたカメラで撮ってみたい(笑) これはいつものコンデジで撮った…

GIANT MR20 復活します

Cannondaleよりも、ずっと早くから片持ちフォークを採用していた。 しかも、前後輪両方。 折り畳みができる20インチのバイク。 さらに前後輪のWサスペンション・・・。 これだけの仕様を盛り込むの大変だったろうなぁ。 値段はBirdy(BD-1)のほぼ半額。 設計…

夏の自転車

分かりづらいですが(笑)、自分の自転車を撮った写真です。 場所は国分寺のお鷹の道。 以前紹介した、長池見附橋からのせせらぎ緑道と同じ、早朝サイクリングの定番コースです。 このお鷹の道には、途中に湧き水があって、夏場は水を汲んでいる人をよく見かけ…

紫陽花はどこに?

東京にも、紫陽花で有名な場所はいくつかありますが、井の頭線沿線もそのひとつ。 で、自転車で行って見ました。 ・・・咲いていると言えば咲いているのですが、何とも寂しい感じ。 まず、水々しくない。 色が鮮やかでない。 何よりも・・・数が少ない。 空…

あの日、あの時・・・山中坂の悲劇

ここを訪れた時も、本当にのどかな週末でした。 しかしあの日、ここは戦場でした。 総務省|一般戦災死没者の追悼|立川市における戦災の状況(東京都) 失われた42人の命、そしてその中に32人の子供達の命。 これが、戦争です。

玉川上水が、いい感じ

一昨日、自転車に乗って通りかかったのだけれど。 玉川上水が、いい感じに緑濃くなってきました。 ここを、のんびりと走るのもいいですね。 この道を玉川上水に沿って下って行くと、井の頭公園の脇を通って、甲州街道とぶつかるところで暗渠となります。 そ…

あの日、あの時・・・旧日立航空機立川工場変電所

ここ、ご存知ですか? 旧日立航空機立川工場変電所 - Wikipedia 今朝、ここを撮影した時は、本当にのどかな公園の一角という感じでした。 鳥の鳴き声、子供達の遊ぶ声・・・。 でもあの日、あの時ここは戦場だった。 機銃掃射の弾痕は、今でも生々しく残って…

梅雨入り・・・だそうで

関東地方も、梅雨入りしたんですよね? 7月末まで、一年で2番目にいやな季節になります。 ※一番いやな季節は、花粉の頃・・・。 せめて、写真くらいはスッキリと。 ここは、自転車徘徊中に立ち寄った農工大学(府中市)。 たくさんレンズ持って行って、ちゃ〜ん…

豚カツリベンジ事件

どうしても豚カツ食べたい時、無いですか? 自分はありました(笑)、2週間前。 で、近所(聖蹟桜ヶ丘)のアーケード1Fにある豚カツ屋に行ったのですが・・・土曜日の午前11時45分頃。 満席でして・・・一人の場合はカウンター席しか使わせねーぜ!! のオーラがビ…

もう、こんな季節に

毎日毎日いろんな事があって、めぐる季節の演出に気付けない事も多いのだけれど。 最近は、近所の用水路にも水が流れ始めて、たくさんの「いらないもの」を綺麗に洗い流してくれる事に感謝しています。 →深い(笑) 水田て、心休まる気がします。 人間は、広い…

週末はこんなところで

晴天に恵まれた先週末、こんなところに行っていました。 吉祥寺は自転車で来ることの方が多いのだけれど、この時は電車だったので、ミラーレス持って行きました。 →自転車で一眼orミラーレスはやりません。万が一こけたらレンズがダメダメになるので(笑) 最…

梅雨の前の晴れ間

来週は、梅雨入りしそうですね。 束の間の晴れ間、吉祥寺にて。

28回目の6月4日

忘れてはいけない日。 「中共との記憶戦争だ」 天安門事件の2019年の記憶遺産申請目指す被害者 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

東京競馬場(2)

実は、こちらの写真の方が掲載したかったんですけどね(笑) 通称オケラ街道です。 競馬でスってオケラになっても、ここでイッパイ飲って帰るところから付いた名前だとか。 ここだけは「昭和」です。

東京競馬場(1)

昨日は日本ダービーでしたね。 ※実は競馬のこと、何にも分かりません・・・。 府中駅のそばを自転車で徘徊していたら、大勢の人が同じ方向に歩いて行くので付いて行ってみました。 そこで見つけたのがこのゲート。 丸いリースの真ん中にはJRAって書いてあり…

長池見附橋の理由(3)

さて、ついでと言ってはなんですが。 この長池見附橋の上側はどうなっているか、と言うと。 こんな感じです。 橋の真ん中あたりから北側を撮っています。 教会風な建物は、結婚式場です。

長池見附橋の理由(2)

>・・・他にも理由が。 の、理由がここ。 「せせらぎ緑道」です。 長池見附橋の橋の下、姿池から京王線の京王堀之内駅まで、約1.5kmの遊歩道です。 姿池から京王堀之内までは、ずっと下りになります。 上の写真は姿池をスタートしたところ。 こんな道を、人…

長池見附橋の理由(1)

八王子市別所というところにある、長池見附橋。 元は四谷にあった、四谷見附橋がここに移築されたようですね。 なかなか洒落た橋のデザインで、見応えがあります。 この橋を目的にここを訪れてもいいのですが・・・他にも理由が。 続きは次回(笑)

去年の今頃は

久し振りに上海の写真です。 去年の今頃、ちょうど生い茂って来たプラタナスの剪定を、フランス租界のあちこちでしていました。 上海の今頃はもう、夏の手前です。 でもこの写真、フランス租界のどこで撮ったか思い出せません・・・Exifの日付は、ちょうど1…

ここは絶景

このぶどうの丘には、レストランがあって、もちろんワインも飲めるようになっています。 でも、ここの「売り」はこの絶景です。 ここは小高い丘の上にあるので、甲府盆地が一望できます。 おすすめです。

勝沼ぶどう郷

行って来たのは勝沼ぶどう郷。 昔は単純に「勝沼」という駅名だったと思いますが、今は「勝沼ぶどう郷」になっています。 ここにぶどうの丘という町営施設があって、この辺りの地場ワインを試飲して買うことができます。 レストランや温泉施設、宿泊施設なん…

とある地方都市へ

新宿から、約2時間。 着いたのはこんなところ。 山梨県、ワインで有名なところ。 分かりますか?

タネアカシ

下の写真、何だか分からない人も多いと思いますので、タネアカシしておきます。 hiro2003t.hatenablog.com もう出ていますが、上の写真にある取水塔に渡る橋の入り口です。 ちょうど、取水塔から右に伸びている白い橋です。 ちょっといい雰囲気でした。

最低気温に気をつけろ

世の中、とかく最高気温に気を取られがち。 最近は特に夏日になるから熱中症に気をつけろ、だとかね。 でもね、自分は最低気温に注意しています。 例えば今日。 最高気温は28℃の予想だったのだけれど、最低気温は13℃。 真冬の最高気温は10℃を少し下回るくら…

Kodak Blue

さてと、大型連休も今日でおわりですね。 うちの会社は3日からの5連休だったのですが、9連休の方も多かったようですね。 3日からの連休だと、初日からTVで「GWもとうとう後半に突入してしまいましたね・・・」とか言われて、なんだかなぁ。 とは言え、概ね天…

くらやみ祭りは、こんな人出でした

昨日がメインイベントの神輿渡御だったくらやみ祭り。 今日は早朝に神輿還御があるだけで、お祭りは終わります。 で、昨日自転車で走った時に、またちょっとかすめてみました。 大国魂神社の正門から見る参道はこんな感じ。 お疲れ様です・・・。

自転車に乗って

今日は天気が良かったですね。 昨日のような突風も吹いていないし。 なので朝から自転車で出かけました。 この写真で場所分かりますか? 狭山湖です。 (相変わらず迷走写真ですみません) この後、多摩湖に行って、そこから多摩湖自転車道で吉祥寺まで一直線。…

くらやみ祭り

毎年この時期、地元府中はお祭りになります。 くらやみ祭りって聞いたことありますか? とにかくすごい人出なので、GWは大国魂神社周辺には近付かないようにしています。 この写真は、さっき自転車で参道の入り口をちょっとかすめた時に撮りました。 この写真…

旧山手通り

再び、OLYMPUS E-1の写真に戻ります。 この時のOLYMPUS E-1システムは、カメラ本体と標準レンズ、大容量バッテリーのセットで1,230gもあるんですね(汗) ノートPCより重いんだ・・・orz ミラーレスが流行る訳ですね。 でも、自分はまだこれ使いますけど。

自転車に乗って

花粉による引きこもりから解放されたおかげで、自転車も復活しています。 ここはいつもの長池見附橋。 コンデジで撮影しています。 上海に住んでいた間、殆どコンデジで撮影していたので、帰国してから一眼レフの使い方に戸惑って・・・。 いつも絞り優先で…

さるがくはし

都内を散歩していると、いろんな発見も多い。 ここは「さるがくはし」。 ピンと来ない人は「猿楽橋」と書けば分かるかも。 それにしても汚れてるね・・・。

久しぶりに街へ出てみた件

花粉症が酷くて、しばらく週末は引きこもっていたのだけれど、スギ花粉の次にもうひとつ山がありまして・・・。 それはケヤキ。 自宅周辺にケヤキが多くて、その種子が大変な勢いでばらまかれていたのですよ。 ケヤキはどうも呼吸器系に影響大なようで、咳が…

サクラサク・・・ホントに咲いたかな

今年の桜は、ちょっと可哀想ですね。 タイミングが・・・。 満開になるタイミングで冷たい雨。 今日は晴れたけれど。 写真は、国立の桜。 ただし、少し昔の。 サクラ・・・咲け。

近況とか

日本に帰国してからずっと引きこもり生活を送っています。 ま、日本の生活に慣れていなくて疲れが抜けないという事もあるんですけどね。 それ以上に厄介なのが花粉症。 外出する気力を根底から奪ってしまいます。 ・・・そろそろ無くなって来たかな。 もう少…

国分寺 お鷹の道

この写真は、帰国して直ぐの頃のものです。 今は自転車乗っていません→花粉のせいです!!! () もうそろそろ・・・花粉も終わりますかね? 前回Reportしたように、オンラインゲームで引きこもっています(笑) たまに外出しては・・・日本食(特にラーメン)とか食…

引きこもりちう

上海滞在中は、Great Wallと言う名前のFire Wallのおかげでネットは鎖国状態、なんの情報も有りませんでした。 帰国してからは何の障害も無く、更に家のインフラを光通信にした為に、超音速で開国状態になっています。 と、言う訳で、家かカフェか100ベロに…

薄れていく記憶・・・

帰国して2ヶ月が過ぎました。 あんなに通った上海100ベロの記憶が、どんどんと薄れていきます。 代わりに・・・今、身の回りの環境は、鎖国解除という感じ。 Yahooで「天安門事件」と入力しても、ちゃんと検索できるし。 中国では・・・できないこと。 写真…

朝カフェから昼ベロへ

上海にいた時、週末にMac持ってカフェでドヤ顔していた話はしましたね(笑) hiro2003t.hatenablog.com 通っていたカフェはチェーン店系(Wagas / Pronto ・・・等)が多く、どちらかというとホッといてもらえる場所が好きでした。 でも、日本に戻ってからは、な…

花粉・・・来週辺りがピークかな

しばらく日本に居なかったので、最近の状況は分かりませんが、まぁ来週辺りが花粉のピークですよね。 こんなに沢山の人が、マスクをしている国って日本だけでしょう。 一体、誰のせいなんだ・・・? 今週末、自転車に乗るかどうか微妙です。 くしゃみ、止まら…

玉川上水に沿って

相変わらず週末は自転車三昧なのですが・・・。 昨日の玉川上水散策で大問題発生。 原因はスギ花粉・・・。 とにかくくしゃみ連発で、運転していても危なくてしょうがない。 なので今日の自転車は自粛。 でもね、玉川上水の小平近辺はいい雰囲気ですね。 花…

ハモニカ横町

早朝に吉祥寺に行きました。 ま、何となく家から手頃な距離だし、井の頭公園でマッタリしたりできますからね。 この写真はハモニカ横町です。 この写真の奥、左側にミュンヘンというビアホールがありますが、自分が通った朝7時頃に開店の準備をしていました。…

泥んこ遊び

さて、先週末は日本に置いてあったMTB(Cannondale Gemini 2000)を使える状態にメンテして、多摩丘陵の里山で泥んこ遊びをして来ました。 その辺りの景色はこんな感じ(写真)。 ・・・・・普通に、田舎。 でも、そんな雰囲気に触れるために行ったので。 ※畑の…

長池見附橋

ここは昔からよく来ていた場所。 この見附橋界隈もフォトジェニックなのだけれど、ここから自転車で下るせせらぎ緑道は本当に癒されます。 早朝、または夏の夕焼け時に訪問してみて下さい。 ちなみに、見附橋の写真はこれ。

日本て本当に素晴らしい・・・と、思う時

タイトルの通りです。 日本に帰国して・・・変だけれど気付いた事。 1) 日本は青信号で横断歩道を渡っている時、車が止まる。 ※中国は加速して威圧して来ますから。 2) 誰も、本当に誰も、列に割り込まない。 ※中国は・・・・割り込めないのは、能力が無いか…

取敢えず、一件落着

何とか、普通の生活を取り戻しつつあります。 引越しの船便が到着して、衣類や食器も赴任前と同じ状況に。 カメラ・レンズも揃いました。 但し、人間の方は疲労困憊。 ちょっと一休み。 自転車ですが、上海では工具が無くて何もできませんでした。 でも、帰…

明日で一段落・・・

先月半ばに上海から送り出した引越船便が、明日到着します。 これで一段落。 仮住まい生活ともお別れです。 しかし、明日は30箱以上ある段ボールと格闘しなければなりません(笑) とにかく、どこかに押込んで、日常を取戻す事に専念します。 もうひとつ問題が…

大学通り

そんなに近くはないけれど、取り敢えず最寄駅のひとつ、国立。 ここは大学通りです。 もう少しすると、この桜の木々が開花して大変な賑わいになります。 4月第1週辺りが見頃かな・・・。 OLYMPUS E-1で撮ってみました。 やっぱり使い慣れた機材は撮り易い。 …

OLYMPUS E-1 and HLD-2

OLYMPUS E-1 2003年3月発売のフォーサーズ初号機。 伝説のカメラですね。 当時のOLYMPUS開発チームの勢いはすごいです。 Kodak Blueもよかった。 2017年の今でも通用するカメラを作っちゃいましたね。 後に拡張バッテリー(HLD-2)も揃えました。 東京写真、し…

東京写真部(仮)

少しバタバタとしていて・・・。 先月末から、横浜に通勤しています。 まだ、引越の船便が届いていないので、モノが無い不自由な状態が続いています。 このブログのタイトルですが、まだ(仮)です。 写真は、上海から羽田に戻る途中。 やっぱり富士山てすごい…