東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

旅に出ます、探さないで下さい・・・(54)

相変わらず、いい加減なタイトルですみません。 明日からVacationに出かけます。 場所は、すこし暖かいところです。 三代目の旅カメラの試写もしてきます。 でも・・・パッキングがまだ終わっていない(汗) もう少し頑張ります。 写真は、数年前のVacationで…

Vacation(2) + 旅カメラ(3) + 世界一寒いところ

いろいろ、書き綴りたいことはあるのだけれど、今週末からのVacvationに備えて、仕事の追い込みが続いています。 とにかく、今週中にケリをつけなければならない事がいろいろあって・・・今日も、京都まで日帰り出張をしていました。 次は、旅カメラのこと。…

旅カメラ(2)

2代目旅カメラは、Nikon P310です。 上海赴任の直前に購入しました。 条件は、広角側が換算24mm以下。 実はこのカメラ、モデルチェンジ直後に買ったので激安でした。 ¥15,000でSDカード(8GB)付き、だったかな。 上海駐在中に、使い倒しました。 このブログの…

旅カメラ(1)

少しカメラの話を。 旅に持って行くカメラ = 旅カメラ ですが、 初代はNikion COOLPIX P6000です。 この頃、旅といえば殆ど出張だったので、出張先で使える仕様で選んでいます。 と言っても、ビジネスバッグに突っ込んでおいても壊れない、という程度の要求…

そろそろ限界

いい加減にしろよ な、寒さが続いていますね。 こんな時はお風呂です。 体の芯から温めてくれます。 実は、上海に駐在していた時、半年くらいお風呂に入らなかったこと、結構ありました(笑) 今はとにかく温まりたい・・・。 写真は映画、「湯を沸かすほどの…

世界で一番寒いところ

このブログの写真、言ってみればどれも街角スナップなのだけれど。 こんなに寒いと出かけるのも・・・。 今年は記録的な寒さだそうで。 自分の住む地域も、観測史上最低の気温を記録したようです。(マイナス8.4℃) 個人的には、何年か前にマイナス39℃までは体…

花粉飛散情報

そろそろ、花粉飛散情報が出始めていますね。(今の所「少ない」になっています) 花粉対策特集 - Yahoo!特別企画 今年の冬は、こんなに寒いのだから、飛散開始は少し遅くなるのかも。 湿度が高くなってからの飛散だと、被害も減るような気がします。 さて、Va…

Vacation(1)

寒い日が続きます・・・。 が、我が家は今月後半にVacationの予定です (嬉!) 寒い日本を脱出します。 行き先は、まだ内緒。 でも、準備が進んでいません。 格安ツァーなので、ホテルがまだ確定していないし・・・。 その前に、持って行く「旅カメラ」を決め…

山手線の下の回廊

御徒町と秋葉原の間、山手線の線路の下に、こんな場所があります。 「白亜の回廊」というイメージですが、ここは2k540 AKI-OKA ARTISANというショッピングアーケード。 なんとなく、下町をテーマにした洒落た店が並んでいます。 上野からアメ横、2k540 AKI-O…

寒いね・・・、はコレ

以前にも紹介しましたが、寒い時はコレ。 四川の宝、火鍋です。 暑さ寒さの厳しい四川省のソウルフードですが、湖南省の一部から異論も有ります(笑) 辛さは坦々麺の比に非らず、痺れること麻婆豆腐のはるか上を行く。 ちょっと大げさですが(笑)、それくらい…

雪、溶けるの早いですね

昨日のこの時間は、猛吹雪だったのに・・・。 もう、こんなに溶けてしまって。 中途半端な雪が、一番寒々しいよなぁ・・・。

写欲の無いとき

仕事が忙しいときは、写欲が無くなりますね。 毎日帰りが遅いので、週末は休養に充ててます。 普段も重いカメラは持ち歩けないし・・・。 ちっちゃくて、良く写るカメラは無いものか? で、探しています。 写真はNikon COOLPIX P310で撮った上海。 こういう写…

植物 新宿御苑温室

リデューサーレンズを使って、新宿御苑温室で撮った写真を掲載します。

湯を沸かすほどの熱い愛

えと、昨日からカミさんの実家に帰省していました。 ※諸事情で、正月に行けなかったので。 カミさんの実家に行くと、必ず立ち寄るのが近所の銭湯「花の湯」。 もう20年以上通っていますね。(昨日も行ってきました) 数年前に先代が亡くなってから、湯の質が変…

何かが違う・・・

例のカメラですが・・・ hiro2003t.hatenablog.com やっぱりギブです(涙) どうもCanon製は体質に合わないようです。 どうするかは検討中。 取り敢えず、昨日のアメ横。 このカメラで撮ってみました・・・・何かが違う。

新宿御苑の温室

写欲が落ちてくると出かける場所があります。 ま、他にもいくつかあるのだけれど、今日は新宿御苑の温室に行ってみました。 香港から帰任して、本格的に写真を趣味にし始めた頃、良くここに通って露出の勉強をしました。 当時は、改修される前の古い温室でし…

YASHICA T5D

さて、のんびりした正月を過ごして居ます。 写真はYASHICA T5Dです。(下の写真はT5Dで撮ったセブ島周辺) 香港に駐在している時に買ったフィルムカメラです(なので海外仕様)。 日本名は京セラTプルーフ(名前の通り防水)。 このカメラ、なんとZeiss T*コーティ…

今年も一年、お疲れ様でした

2017年(今年)の正月、初詣は台北の龍山寺。 では、2016年は? hiro2003t.hatenablog.com ついでに2015年は? hiro2003t.hatenablog.com この年は、旧正月に行ってましたね。 で、来年2018年は? ・・・多分寝てます(笑) ほとぼり冷めて、空いてきたらどこかへ行…

1 NIKKOR 10mm f/2.8 with Nikon 1 / J1

久しぶりにNikon1 / J1を持ち出してみました。 久しぶりに・・・と言うのは、このカメラには致命傷とも言える欠点があって、それがやたらと目につくので、随分長い間使っていなかったからです。 その致命傷とは、広角端の歪曲。(もともとはレンズの問題) し…

さてと、連休だ・・・

今日から、年末年始の連休です。 去年の今頃は上海に居たので、久しぶりに日本の正月です。 ま、ンまいもの食べて飲んでだけですけどね。 近所に写真を撮りに行けたらいいなと・・・。 この写真は、目白の自由学園です。 Nikon D50で撮りました。

決まらない・・・

これからの「旅カメラ」、なかなか決まりません。 決まらない理由は、予算が確定しないから・・・。 予算の承認は(多分、どちらのご家庭も同じでしょうが・・・)、カミさんなもんで。 基本的なところが決まっていないので、先に進めない感じ(笑) ちょっと様…

I wish you a merry Christmas

知らない間に、そんな季節になっていました。 クリスマス、どう過ごしますか? 僕は、普通に週末です(笑) 写真は香港、ペニンシュラホテルのクリスマス・イルミネーション。

旅するカメラ

思案中・・・。 迷う、迷う・・・。 これからの旅行カメラ、迷っています。 選択肢は以下、 1) このままOLYMPUS フォーサーズで筋トレ旅を続ける・・・マッチョ!! 2) ちょっとスリムにNikon D90で超広角レンズを楽しむ 3) すごいぞ、SONY α6000で軽い旅を楽…

冬と夏

上の写真は10年くらい前に韓国でとったものです。 多分カメラはNikon COOLPIX P6000。 主に出張先で撮る「旅するカメラ」でした。 下の写真は、OLYMPUS E-300。 E-300は、初めて新品で買ったデジタル一眼。 新品のカメラはプチプチで包まれていないことを初…

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 with E-3

週末、久しぶりに持ち出してみました。 OLYMPUS E-3・・・。 レンズは広角ズームZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5、いわゆる「松」レンズです。 実は標準、望遠、単焦点と全部で4本のレンズを持ち出したのですが、使ったのは殆どこの広角ズームでした。 とこ…

去年の今頃は

終わってみると、一年なんてあっという間です。 ※まだ終わってませんが・・・。 去年の今頃、何をしていたかと言うと・・・。 まだ、上海に駐在中で、帰国準備の傍らにこんなところに行ったりしていました。 ここは、上海新天地。 ちょっと最近、写真を整理…

カメラの話を少しだけ・・・

京セラが展開したCONTAXブランドのカメラは、レンズにCarl ZeissのT*コーティングを施すことで、差別化を図って来ました。 このカメラはCONTAX T2と言うコンパクトカメラです。 T*コーティングの魔法は、このカメラで撮ると自分の写真の腕が上がったように見…

CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mm / F3.5-4.5 with CONTAX N1

写真を整理していたら、こんな写真が出てきました。 10年ほど前まで、銀塩写真をかなり頻繁に撮っていたんですよね。 それをフィルムスキャナーでデジタル化していました。 ネガ / ポジフィルムは、もちろん現像した状態で保管しています。 できればまた銀塩…

小田急線で・・・

ま、いつもと同じで忙しい日々です。 今週は小田急線で秦野へ行ったりしていました(仕事です)。 途中で、通るんですよね・・・・あそこ。 10月からずっと自転車操業で、のんびりできません。 年末には、カメラ持って都内徘徊予定です。 取り敢えず、新宿御苑…

天高く・・・限りなく高く

今日は空が高かった。 こんなに透き通った空だから、飛行機でトロピカルなリゾートに高飛びしたい(笑) →実は計画中(秘密) それまでは、ちゃんと仕事しないと・・・。 写真は、例のカメラで撮ってみました。 hiro2003t.hatenablog.com 最近、少しだけ撮り方を…