東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

冬と夏

上の写真は10年くらい前に韓国でとったものです。 多分カメラはNikon COOLPIX P6000。 主に出張先で撮る「旅するカメラ」でした。 下の写真は、OLYMPUS E-300。 E-300は、初めて新品で買ったデジタル一眼。 新品のカメラはプチプチで包まれていないことを初…

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 with E-3

週末、久しぶりに持ち出してみました。 OLYMPUS E-3・・・。 レンズは広角ズームZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5、いわゆる「松」レンズです。 実は標準、望遠、単焦点と全部で4本のレンズを持ち出したのですが、使ったのは殆どこの広角ズームでした。 とこ…

去年の今頃は

終わってみると、一年なんてあっという間です。 ※まだ終わってませんが・・・。 去年の今頃、何をしていたかと言うと・・・。 まだ、上海に駐在中で、帰国準備の傍らにこんなところに行ったりしていました。 ここは、上海新天地。 ちょっと最近、写真を整理…

カメラの話を少しだけ・・・

京セラが展開したCONTAXブランドのカメラは、レンズにCarl ZeissのT*コーティングを施すことで、差別化を図って来ました。 このカメラはCONTAX T2と言うコンパクトカメラです。 T*コーティングの魔法は、このカメラで撮ると自分の写真の腕が上がったように見…

CONTAX N Vario-Sonnar T* 24-85mm / F3.5-4.5 with CONTAX N1

写真を整理していたら、こんな写真が出てきました。 10年ほど前まで、銀塩写真をかなり頻繁に撮っていたんですよね。 それをフィルムスキャナーでデジタル化していました。 ネガ / ポジフィルムは、もちろん現像した状態で保管しています。 できればまた銀塩…

小田急線で・・・

ま、いつもと同じで忙しい日々です。 今週は小田急線で秦野へ行ったりしていました(仕事です)。 途中で、通るんですよね・・・・あそこ。 10月からずっと自転車操業で、のんびりできません。 年末には、カメラ持って都内徘徊予定です。 取り敢えず、新宿御苑…

天高く・・・限りなく高く

今日は空が高かった。 こんなに透き通った空だから、飛行機でトロピカルなリゾートに高飛びしたい(笑) →実は計画中(秘密) それまでは、ちゃんと仕事しないと・・・。 写真は、例のカメラで撮ってみました。 hiro2003t.hatenablog.com 最近、少しだけ撮り方を…

空が澄んで来ました

今日は夕方から雨だったけれど、このところ寒くなってだんだん空が澄んで来ました。 そろそろ、いろんなカメラを持ち出そうと思っています。 最近、持ち出し準備しているのはOLYMPUS E-3。 E-1の後継機ですね。 この写真もE-3で撮ったものです。 このカメラ…

冬の長野へ・・・

寒い日が続いています。 この週末は、長野に行っていました。(初、かな?) 中央線系だと諏訪、松本が長野のイメージですが、本来県庁所在地は長野市です。 その長野市へ。 ・・・寒かった。 でも、美味しいもの沢山いただきました。 意外ですが海のもの、美味…

旅に出ます、探さないでください・・・(34)

明日から旅に出ます。 今回は国内一泊です。 諸事情で、今までの人生で、日本国内の行動範囲は北は仙台、西は博多(一度だけ)、南(?)は四国の金毘羅様(高校の修学旅行)程度なので、これからは少し範囲を広げようかと・・・。 上海や台湾の現地販社の仲間に、…

ここはどこ?

どこ? と聞きながら答えを言っちゃいますが、ここは立川にある昭和記念公園です。 昨日、行って来ました。 残念ながら、黄葉のピークは過ぎていて、あまり葉が残っていませんでした。 と、言う話ではなくて・・・。 多分4年振りくらいに、ここに行ったのだけ…

影が伸びなたなぁ・・・と、ブタクサ

夕方5時前には日が沈むし・・・・。 昼間も、影が伸びましたね。 最近は花粉症で苦しんでいます。 ブタクサですかね。 マスクが無いと耐えられない日もありまして、一年のうち何ヶ月マスクしなきゃいけないのか・・・あ〜あ。 時々、日本は住みづらい国です…

甲府盆地

どこかのコマーシャルでやっていた「あなたは狭いところが好きなのよね」というアレ。 ハイ、共感できます(笑) 四方を山で囲まれた甲府盆地、機会があれば住んでみたいと思います。 何と言うか、この盆地自体が「大きな秘密基地」な感じなんんですよね。 こ…

久し振りに、写真を撮るために出かけてみた

よく考えたら、写真を取るために出かけたのは、今年2回目。 レンズも標準(50mm)、標準ズーム、望遠ズーム、超広角とセットで持ち出しました。 あ〜、いつもは出かけたついでの写真ばかりなのね・・・orz これからは、もう少し写真を撮るためだけに出かけよっ…

新酒解禁

あまり横文字を使うのもね、ってことで新酒解禁としましたが、いわゆる勝沼ヌーボーです。 毎年11月3日に解禁としているようです。 きっと混んでいるからね〜、随分並ぶみたいだしね〜、お祭り騒ぎは嫌いだしね〜、っと言うことで、昨日(11月3日)の新酒祭り…

ここはヤバい

昨日は、ちょっとした野暮用で吉祥寺に。 用を済ませた後、サンロードの北の端までお散歩。 ここ、確か映画館だったよね? なところがRound 1になっていたり、時の流れを感じます。 で、もうひとつ。 ここ、確かFrancfrancだったよね・・・がHard OFFになって…

そろそろ・・・

ハロウィンが終わり、そろそろクリスマスモードになりますね。 街中のディスプレイも、赤と緑に変わってきました。 去年のクリスマスは人生最悪のクリスマスでした。 客先のクレームで、中国山東省煙台へ。 北京から来た同僚と、ホテル併設の韓国料理屋で夕…

もう直ぐ・・・

そろそろ秒読みですね、銀杏の黄葉。 都内では、神宮外苑か昭和記念公園辺りでしょうか。 今度の3連休ではちょっと早いかな・・・。

上海 雨の日の過ごし方

上海も、ここ数年は雨が多かったんです。2014年と2015年は、(記録上は梅雨明けしていますが)雨の日ばかりで、気がついたら秋になっていました。 で、雨の日の過ごし方ですが、例えばこんなところに行っていました。 ここはアートスペースM50 (莫干山路50号 …

そうだったのか・・・

最近、気付いたこと。 映画「ターミネーター」のヒロインはサラ・コナーズ。 ・・・それをパロッたのか、「虫こなーず」。 今更ですみません。 あ〜、しかし。 週末ごとに雨の東京・・・。 今年は雨ばかり。 写真は、代官山界隈お散歩写真。

Kodak Blue

ま、こう言うことです。

フィンランド・デザイン展

こんな展示会があります。 フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展 府中市美術館で開催中です(但し、10/22まで)。 昨日、見て来ました。 我が家は、基本的に北欧贔屓です(笑) 当たり前のことですが、北欧にも西友の様に、地域密着型のスーパ…

チャラけててすいません

少しチャラけてた時代がありまして(笑) こんな感じでブログ書いてた時期もありました(これでも出張中)。 思い出写真。(香港国際空港) やっと週末 (嬉!!)

火鍋

帰国しても月に一度は自宅で火鍋やってます。 鍋底はKALDIでも売っていますが、我が家は聖蹟桜ヶ丘のOPAにある、原宿舶来食品館で買っています。 具材は牛肉(肥牛)、ほうれん草、湯葉、練り物、焼売、餃子、豆腐、白菜など。 タレは、時によって変わりますが…

夏だった頃の景色

つい先日まで、海ゾーリで出歩いていたのに、急に寒くなりましたね。 今年の季節の移ろい方は、とにかく早すぎます。 夏の写真の整理もできていないのに・・・。 どうやら、今年の秋は短そうなので、油断しないようにしないと。 神宮外苑の銀杏、新宿御苑の…

羽を伸ばそう

バリウム、飲んで来ました。 「水分いっぱい取って、この下剤飲んでくださいね」 「あの、水分はビールでもいいんですか?」 「(苦笑)」 な、やり取りもありましたが。 今週末、カミさんは旅行で留守。 さあ、宴会だ・・・ビール飲まないといけな(以下自粛 写…

近況報告・・・なんぞ

今週末は、胃のレントゲンでバリウムを飲まなければなりません・・・。 かなり憂鬱。 「頑張って、ゲップしないようにしてくださいね〜、はいっ、そのまま動かないでっ!」 っとかのやり取りが大嫌いで。 いや、レントゲン技師の方が悪いとか言っていませんけ…

勝沼へ、再び(2)

酒石ってご存知ですか? こういうものだそうです。 ----------------引用ここから 酒石酸は2つの不斉炭素を持つため、L-(+)-酒石酸(2R,3R)、D-(−)-酒石酸(2S,3S)、メソ酒石酸(2R,3S)の3種類の異性体が存在する。フランスのルイ・パスツールがラセミ…

勝沼へ、再び(1)

この三連休に、再び勝沼に行って来ました。 ワイナリー巡りです。 目的はふたつ。 ・試飲して、気に入った銘柄を探し出す。(後日Amazon、または直販で購入) ・生産者の「人となり」から、味わいの裏側を探る。 大切なのは後者の方で、作っている方の真摯にワ…

三連休に、こんなとこ

さてと、明後日から三連休ですね。 香港辺りに高飛びしてもいいかな、と思っていろいろ調べたら・・・「ギャッャッ」って言うような価格になっていました(笑) なので、関東地方で過ごす予定にしています。 でも、人混みは嫌いなので、なるべく空いているとこ…